ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

タグ:アボカド ( 4 ) タグの人気記事

■ カツオdeポキ丼

c0291835_23145121.jpg


■カツオでポキ丼

材料(2人分)
・カツオ     1柵
・アボカド    1個
・醤油      大さじ2
・みりん     大さじ1
・ラー油     小さじ1
・塩       少々
・白ごま     大さじ1
・ご飯      2人分

*** qooaki's happy recipe ***
1.カツオは5ミリの厚さに切る。
2.醤油 みりん 塩 ラー油を合わせ カツオを10分漬け込む。 
3.アボカドは 食べやすい大きさに切る。
4.ご飯にカツオ アボカドを乗せて 白ごまをかける




今日は 11月11日 

ポッキーの日ですねー。


ですので・・

本日のメニューは ポキ丼。(。→‿ฺ←。)


ポキ丼って 本当は マグロです。

でも 今日は カツオで。



ラー油と胡麻たっぷりめが 私好みで~す。



今日も 素敵な一日になりますように~!


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-11-11 06:01 | ■Rice | Comments(4)

■ オクラ×アボカド×トマトの和風サラダ

c0291835_9315947.jpg


■オクラ×アボカド×トマトの和風サラダ

材料(2人分)

・オクラ    4本
・アボカド   1個
・トマト    1個
・なめこ    1パック
・醤油     大さじ1
・めんつゆ   小さじ1
・わさび    小さじ1/2


*** qooaki's happy recipe ***

1.オクラはさっと茹でて 冷水にとり 冷やしたら輪切りにする。
2.アボカドは 2センチ角程度の大きさに切る。
  トマトは皮を湯むきし 乱切り
3.なめこは さっと茹でて 冷水にとり ざるで水分を切って冷ます。
4.1.2.3に 醤油 めんつゆ わさびを加え 和える。




暑いですねーー。
最近 どこに行っても 挨拶が 暑いですねー になってます。

今朝 起きたら 室内が30℃でした。。

今日の予報も 37℃!




暑い夏
このサラダ よく作っています。

カラフルさが 元気をくれる。
オクラと なめこのネバネバが これまた 元気になるような。

わさびを 多めに効かせて作るのが好き。



お試しください~。





こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-08-11 09:38 | ■Avocado | Comments(6)

■ タコとアボカドの和え物

c0291835_2112125.jpg



■タコとアボカドの和え物

材料(2人分)
 
・ゆで蛸       80g
・アボカド      1個
・トマト       1個
・醤油        小さじ2
・オリーブオイル   大さじ2
・柚子こしょう    小さじ1/2
・レモン汁      小さじ1
・こしょう      少々

qooaki's happy recipe
1.トマトは乱切り。
2.アボカドは 2センチ角程度の大きさに切る。レモン汁をかけておく。
3.蛸は食べやすい大きさに切る。
4.1.2.3に オリーブオイル 柚子胡椒 醤油 を加え やさしく和える。
5.こしょうをかける。




毎日 何かひとつ 新しいことをするように 心がけています。

新しいことと言っても そんなに大したことではなく・・

入ったことのないお店に入ったり 通ったことのない裏道を通るとか
コンビニでは 新発売のドリンクを買う。 
新しい本を読むとか
旅するなら 行ったことのない場所を選ぶ。

新しいことを!  と 意識して過ごすと 経験が どんどん増えます。
一日ひとつの 新しいこと。
たったそれだけで 一ヶ月前の自分より 30個は知っていることが増えています。

知るって 楽しい。

しかも その知っていることは 自分の好きなことばかりです。


今日のメニューも 新しいレシピを知って 作ってみました。
初めての味。
タコと アボカドと トマトと 柚子こしょう と オリーブオイルです。
この組み合わせを読んだだけで ワクワクしませんか。

新発見は とっても美味しかった!
また 作ろう~。

やっぱり 私の好きなことって 料理なのかな~。 





こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村





 
[PR]
by qooaki2001 | 2013-06-10 21:37 | ■Avocado | Comments(4)

■ お刺身アボカドDON


c0291835_785145.jpg



この間 見ていたTVによると・・
物がたくさんある家に住んでいる人は 病気になりやすいとか。。

人は 無意識に選択するという行動を 一日に200~300回しているので
例えば 玄関にたくさんの靴が出してあったら どれを履こうか迷ったり・・ 

そんなことの繰り返しているうちに 原因不明の病気になる人が多いのだそうです。

整理整頓が 大事だそう!



そんな事実を知って お掃除デー しようかな・・ と思います。
とりあえず 衣替え・・ を徐々に進めていますが きちんと整理したいな~。

そんな 今日このごろ。。






忙しい日には 簡単に。

今日のメニューは お刺身×アボカドDON

いろいろな種類のお刺身を 食べやすい大きさに切ります。
アボカドも 2センチ角程度に 切ります。

酢飯に お刺身とアボカド 白ごま を 乗せま~す。

簡単で豪華なDONものの完成でーす。



今日も 皆さま よい一日を~。
[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-15 07:10 | ■Rice | Comments(5)