ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

■ サーモン&かじき&真アジのイタリアンソテー

c0291835_2301176.jpg


■ サーモン&かじき&真アジのイタリアンソテー

材料 (2人分)
・真アジ        1尾
・サーモン       1切
・かじき        1切
・にんにく       1かけ
・イタリアンパセリ  少々
・塩          少々
・胡椒         少々
・オリーブオイル    少々


qooaki's happy recipe

1.真アジを 3枚におろし 塩 胡椒 する。 サーモン& かじきは 半分に切る
2.にんにく みじん切り
3.魚に塩こしょうし みじん切りにしたイタリアンパセリをふりかけ 
バットに入れて オリーブオイルをまわしかける。→ 20分ほど漬け込む。
4.フライパンで 魚をソテーする。



2016年が折り返しました。

早いっ。。

どうですか。

皆さんは 元旦の誓いに近づいていますか。

半分なので まだまだ これから。 

後半戦も充実した毎日で 

自分が なりたい2016年を叶えましょ。

私のモットーは お料理も楽しく。

今日のお料理は いろいろシーフードを使った イタリアンソテー。

バラエティーにとんだ毎日をイメージして。

いろいろ取り入れるって 楽しいなぁ。

お魚を 焼く前は こんな感じ。

c0291835_237884.jpg


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
# by qooaki2001 | 2016-07-02 23:08 | ■Salmon | Comments(0)

■ ナッツとフェタチーズのサラダ

c0291835_1905692.jpg


ナッツがいい いいと ブームですねー。

私も 毎日食べています。

アーモンドの効能はいろいろ聞きますが、最近知ったのは老眼にもいいみたいなんです。

とりあえず 食べておきましょうか。

そして今日のサラダのもうひとつの主役は 

フェタチーズ

今まで苦手としてきたチーズなのですが

この間チャレンジしてみたら 全然臭みもなく大丈夫でした。 

最近のチーズは 改良されているんでしょうかねー。

また買っちゃいそうです。

フェタチーズ&ナッツのサラダで パワーサラダ。

クルミなんかも入れちゃいました。

今週も 頑張ろう~。



こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
# by qooaki2001 | 2016-06-13 06:01 | ■Salads | Comments(1)

■ ほたるいかのマリネ

c0291835_20103986.jpg


■ ほたるいかのマリネ  (2人分)

・ほたるいか         1パック
・オリーブオイル       大さじ1
・塩               少々
・胡椒             少々
・レモン汁           大さじ3
・醤油             小さじ1
・イタリアンパセリ      少々

*** qooaki's happy recipe ***
1.イタリアンパセリはみじんぎり
2.塩 胡椒 レモン汁 醤油 オリーブオイルをよくまぜておく
3.2にほたるいかを10分以上漬ける
4.イタリアンパセリを加える。



この季節には 作りたくなるこのレシピ。
私は ほたるいかはマリネにします。
もともと フレンチレストランの前菜でいただき
びっくりしたお味でした。

自分で作る時は こんなにもシンプル。
でも とっても 美味しいんです。
是非おためしくだされ。

白ワインとともにどうぞ~。


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
# by qooaki2001 | 2016-05-16 06:01 | ■Ika | Comments(0)

■ セロリとごぼうの塩麹きんぴら

c0291835_2113369.jpg


■セロリとごぼうの塩麹きんぴら

材料(2人分)
・セロリ        1/2本
・ごぼう        1/2本
・塩麹         大さじ1
・塩          少々
・白ごま       小さじ1
・山椒           少々
・ゴマ油       小さじ1/2

 qooaki's happy recipe
1.セロリ ごぼうは ななめスライス。
2.ゴマ油で セロリとごぼうを炒める。
3.塩少々 塩麹 で 味付け。
4.白ごま 山椒をプラス。


GWが 終わってしまったねー。
大人も子供も今日から通常の毎日に。
よぉーし! 頑張るぞー と 思いつつ・・ 今日は 流して生活してみました。
月曜から 100%出し切ると 大変ですからね。

月曜日は和食の日。
塩麹を使って きんぴらです。
セロリをきんぴらにすると 美味しいの!

最後に 山椒をぱらりと かけて 大人風味です。

明日も頑張ろう~!


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
# by qooaki2001 | 2016-05-09 21:13 | ■Gobou | Comments(0)

■ エビとアボカドのキッシュ

c0291835_1911965.jpg



■ エビとアボカドのキッシュ

材料(22cmの丸型)

タルト
・強力粉     60g
・薄力粉     70g
・無塩バター   80g
・塩       ひとつまみ
・卵黄      1個分
・水       大さじ1

フィリング
・ボイルエビ     10尾
・アボカド       1個
・ディル        少々
・オリーブオイル  適量
・卵        4個
・牛乳       150CC
・生クリーム    150CC
・塩        小さじ1/2
・胡椒       少々
・溶けるチーズ   80g



qooaki's happy recipe

1.まず、タルト生地を作ります。

  冷たいバターを1センチ角に切る。
  強力粉、薄力粉、バター、塩を手でこするように合わせさらさらの砂のような状態にする。
  → 卵黄、水を加え生地をまとめ冷蔵庫で30分ねかせる。

2.生地をのばし、タルト型に敷く。
  焼きあがると縮むので少し高さに余裕を持たせておく。
  フォークで空気穴を開け 180℃のオーブンで20分焼く。

3.フィリングの用意です。

  卵、牛乳、生クリーム、塩、胡椒、をよく混ぜ合わせておく。

  ディルはみじん切りにし、合わせておく。

4.エビと食べやすい大きさにカットしたアボカドをオリーブオイルで炒め、塩、胡椒で味付けしておく。

5.2)のタルトに エビ アボカド チーズを乗せ、3)の卵液を流し込む。  
  180℃のオーブンで25分焼く。


今日から5月。
のーんびりなGWを過ごしています。
旅行も行きたかったけれど お楽しみはまた今度。

今日はホームパーティーなどの手土産におすすめなメニュー。
私はよくキッシュを焼いて出かけます。

今日は エビとアボカドのキッシュ。
このエビの赤とアボカドのグリーンが美味しそうでしょ~。

オーブンに入れる前は こんな感じです。
c0291835_1913864.jpg



楽しいGWにしよう~~。


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*



にほんブログ村



[PR]
# by qooaki2001 | 2016-05-01 22:50 | ■Egg | Comments(0)