ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■ t @Radisson Blu cebu

あっという間に1月も終わろうとしていますが・・
今年は ティータイムを味わおう! と 思っています。
ティータイムの時間を という意味です。

毎日 10分でも 一人の時間を意識して作る。
自分を見つめる あるいは やらなきゃとか自分を追い詰める何かから 解放される時間。

少し ゆっくりするようにしたいんです。

c0291835_19261817.jpg

・・で、昨年の話ですが 私の中で 思い出のお店。
ここは セブ島のお店なんです。

セブ島の街の中心。
ラディソンブルーホテルの 1Fにある 紅茶専門店。

c0291835_1927089.jpg


こういう落ち着いた空間って 癒されるから大好き!

セブ島で ちょっとゆっくりお茶したいなー という時?! は
是非行ってみてください。
なんと ハープの生演奏つきのこれだけお洒落な空間で
ポットサービス セイロンティーが300円くらいでした。 

もちろん 茶葉のお土産も買えますよ。

c0291835_1928099.jpg


こちらを ポチリと 押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓ ・'゚☆ v(*'-^*)ゞ・'゚☆


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2017-01-29 19:29 | ★World Gourmet

■ ブロッコリーと生ハムのキッシュ

c0291835_22341198.jpg


■ ブロッコリーと生ハムのキッシュ

材料(22cmの丸型)

タルト
・強力粉     60g
・薄力粉     70g
・無塩バター   80g
・塩       ひとつまみ
・卵黄      1個分
・水       大さじ1

フィリング
・生ハム     1パック
・ブロッコリー   1個
・マヨネーズ    小さじ1
・卵        4個
・牛乳       150CC
・生クリーム    150CC
・塩        小さじ1/2
・胡椒       少々
・溶けるチーズ   80g



qooaki's happy recipe

1.まず、タルト生地を作ります。

  冷たいバターを1センチ角に切る。
  強力粉、薄力粉、バター、塩を手でこするように合わせさらさらの砂のような状態にする。
  → 卵黄、水を加え生地をまとめ冷蔵庫で30分ねかせる。

2.生地をのばし、タルト型に敷く。
  焼きあがると縮むので少し高さに余裕を持たせておく。
  フォークで空気穴を開け 180℃のオーブンで20分焼く。

3.フィリングの用意です。

  卵、牛乳、生クリーム、塩、胡椒、をよく混ぜ合わせておく。

4.ブロッコリーは小房に分けて ゆでておく。

5.マヨネーズでブロッコリーを炒める。

6.2)のタルトに ブロッコリー 生ハム チーズを乗せ、3)の卵液を流し込む。  
  180℃のオーブンで25分焼く。



今年初のお料理は キッシュ

新年会用の パーティーメニューです。

ホールで作って おもてなし。

今回は ブロッコリーと生ハムのキッシュ

生ハムの塩味が いいアクセントに。



そうそう 今 私が一番気になっているお店は
キッシュヨロイヅカ なんです。
 http://www.1016.co.jp/quicheyoroizuka/

ショーウインドーに並ぶ 数々のキッシュたちに うっとりします。

いろいろなキッシュの勉強になりそうで。。


今年も 美味しい研究 頑張ろう~。



こちらを ポチリと 押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓ ・'゚☆ v(*'-^*)ゞ・'゚☆


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2017-01-09 22:39 | ■Egg

■Happy New Year 

c0291835_1485666.jpg


2017年の始まり

今年の目標は どんなことにしましょうか

今日は元旦 

じっくり 考えたい


昨年は 時の経つのが 速くて速くて・・ 

毎日が 一生懸命だったから

でも ふと立ち止まった時 充実していた中に

何かが 見え始めたような 気が・・


今年は どんなに忙しくても 自分自身のケアも 怠らずにしなくちゃ


そして私は 自分ができる事 欲しい事は 人にシェアする

たくさんの笑顔

感動する心

美しいもの 芸術が好き

心の健康 

運動も大事


ヘルシーな食事

そう ヘルシーで 美味しい食事の研究だわ!!

このブログのテーマになりそうな予感


笑顔になれる 美しくて ヘルシーで 食べる人に 優しくほっと安らげる時間を与える料理

思いつくまま 書いてみました

やりたいことが どんどん どんどん 膨らむ 新年です



2017年 今年もよろしくおねがいします


qooaki


こちらを ポチリと 押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓ ・'゚☆ v(*'-^*)ゞ・'゚☆


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2017-01-01 00:00 | ★Top