ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■ カルボナーラ

c0291835_229548.jpg


■ カルボナーラ 

材料(2人分)

・卵               1個
・パルミジャーノ       40g
・生クリーム        50cc
・塩              少々
・胡椒             少々
・ベーコン           50g
・白ワイン         大さじ3
・オリーブオイル     大さじ1
・パスタ          160g

qooaki's happy recipe

1.ベーコンは5ミリ程度の細切り
2.オリーブオイルでベーコンを炒める
3.白ワインを加え アルコール分をとばす。
4.卵 生クリーム 削ったパルミジャーノをよく混ぜ合わせておく。
5.パスタをアルデンテにゆでる。
6.パスタが茹で上がってら 火を止めて 3と4を合せ 塩 胡椒する。



おはようございます。

この間 卵を落として割ってしまった。
ひさしぶりに・・ やってしまった!! という感じでした。

そんな時は 卵料理・・・ということで
カルボナーラにしました~。

カルボナーラって なんだか るんるん してきませんか。
るんるん って 古いでしょうかねー。
最近 聞かないですねー。

ま、 いっか。。

パルミジャーノたっぷりかけちゃいました。
ささやかな幸せ。

今日も 素敵な一日を~。



こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2016-02-15 06:01 | ■Pasta

■ 洋ナシのタルト

c0291835_1116333.jpg


■ 洋ナシのタルト

材料
*タルト
・バター    45g
・粉砂糖    40g
・卵黄     1個分
・牛乳     小さじ1
・バニラエッセンス 少々
・薄力粉    90g

*カスタードクリーム
・牛乳     200CC
・卵黄     2個分
・砂糖     50g
・薄力粉    20g
・キルシュ   大さじ1

*デコレーション
・生クリーム   150CC
・洋ナシ     2個
・アプリコットジャム 小さじ1
・粉砂糖     少々

qooaki's happy recipe

**タルトを焼きます**
1.常温に戻したバターに粉砂糖を加え よく混ぜたら
  卵黄 バニラエッセンス 牛乳を加える。
2.ゴムベラにして 薄力粉を加え 混ぜて生地をまとめる。
  冷蔵庫で30分休ませる。
3.生地をめん棒でのばし 型に敷く。
4.180℃で15分焼く。冷ます。

**カスタードクリーム**
1. 牛乳を沸騰直前まであたためておく。
2.卵黄 砂糖を白っぽくなるまで すり混ぜる。
  小麦粉を加える。
3.牛乳を加え よくまぜ 一度こす。
4.鍋に入れて弱火でカスタードクリームを仕上げる。
5.冷めてから キルシュを加える。

**仕上げ**
1.タルトの底に アプリコットジャムを塗る。
2.カスタードクリームを乗せる。
3.ホイップした生クリームを乗せる。
4.スライスした洋ナシをデコレーション。
5.粉砂糖で お化粧しまーーす。


今日は バレンタインデーですねー。
ですので・・ 今日のメニューは デザートで!
チョコレートデザートではなくて すみませんっ。

最近 チョコレートは とっても綺麗なものが多くて・・
すっかり手作りではなくて 購入派です。

昨日も 友チョコをいただきました。
プチプレゼントって 嬉しいものですね!

今日だけではなくて ちょっとした時に プチプレゼントできる人になりたいものです。

物だけではなくて スマイルや ほめること。 ほっとできる雰囲気や 聞き役になることや 情報を与えること
意見を伝えてあげること・・・ たくさん 人にプレゼントできることって ありますね。

私は いつも何かを与えられる人になりたいです。

だって 今まで たくさんの人に支えられてきたから。
そろそろ 恩返しの時です。

などと・・ 今日は 久しぶりに 多めに書いてしまった・・(。→‿ฺ←。)

素敵な一日を~


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2016-02-14 11:24 | ■Desserts

■ 豚肉のヨーグルト味噌焼き

c0291835_21444671.jpg


■ 豚肉のヨーグルト味噌焼き

材料(2人分)
・豚肉ロース 生姜焼き用     200g
・サラダオイル            小さじ1

・味噌         100g
・みりん        80cc
・ヨーグルト       100g

・白ごま         小さじ1

 qooaki's happy recipe
1.味噌 みりん ヨーグルトをよく混ぜて その中に豚肉を漬け込む。 20分おく。
2.漬け込んだ味噌をよくとって サラダオイルで 豚肉を焼く。
3.白ごまを加える。


2月ですね。
今年の12分の1経過済み!
2月は 短いですからねー あっという間に 過ぎそうですけど・・
充実した月にしましょうね~!

2月は 発酵食品をたくさん摂る事を目標に と思っています。
ヨーグルトは 夜に摂るとGoodみたいですねー。

今日のお料理は 豚肉をヨーグルトに漬け込んで焼いたものです。
豚肉が まろやかで柔らかくなりますよ!


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2016-02-01 06:01 | ■Pork