ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■ とろっとろチャーシュー oishii

c0291835_23172538.jpg


■とろっとろチャーシュー

豚ロースかたまり   400g
しょうが       1かけ
にんにく       1かけ
だし汁     200ml
酒       大さじ5
しょうゆ    大さじ5
みりん     大さじ3
酢       大さじ5
八角      1個
サラダ油    小さじ1

qooaki’s happy recipe

1. フライパンで表面を焼く。お肉から脂が出るので、油なしでOK。
形を整えたければタコ糸で巻いて整えてください。
2.にんにく二つに切ったもの しょうがスライス お肉がかぶる位の水を加え 15分煮る
豚肉を取り出す。
3.別の鍋で 2の豚肉 だし汁 調味料 八角を加え 30分煮込む。




豚ロースの かたまり肉を手に入れました。

せっかくの かたまり肉。
手作りチャシュー 作っちゃいましょ~。

コトコト煮込むこと 30分以上。

できた できた!!

カレーのように 一晩寝かせると さらに 美味しさUP!



この週末から
東京は いきなり 桜が 咲き始めました。

今日は 雨でしたので・・

お花見に 行きた~~い。
って ことで・・  おやすみなさい。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-30 23:25 | ■Pork | Comments(0)

■ 豚肉とじゃがいものほっこり煮

c0291835_22305970.jpg


■ 豚肉とじゃがいものほっこり煮

じゃがいも   2個
豚肉薄切り   80g
にんじん    1本
だし汁     200ml
酒       大さじ3
砂糖      大さじ2
みりん     大さじ2
しょうゆ    大さじ3
サラダ油    小さじ1


qooaki’s happy recipe

1.にんじん じゃがいもは乱切り。
2.サラダ油で豚肉を炒める。
3.にんじん じゃがいもを加え炒める。
4.だし汁 調味料を加え 水分がなくなるまで煮込む。



今日は 気を遣う飲み会でした。

はああああーー 終わった。
おつかれさま~。


頑張った日は ほっこりしたい。

ほっこりは こんな おかず かな~。


煮物って ほーーっと しますね。


明日は こういうの 食べたいな。。




今日も おつかれさまでした。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-24 22:38 | ■Potato | Comments(2)

■ 水菜と小松菜のポン酢あえ

c0291835_835153.jpg


■水菜と小松菜のポン酢あえ

材料(2人分)

・水菜        2株
・小松菜       1株
・えのき       10g
・ポン酢       小さじ2


*** qooaki's happy recipe ***

1.沸騰したお湯に 塩を少々入れて 水菜 小松菜 えのきを さーっと茹でます。
2.キレイな色に なったら 冷水に取ります。
2.2を よーーく 絞り 4センチ程度にそろえて切ります。
3.ポン酢で味つけします。




今 無印良品週間なので お店に行ってきました。
私はシンプルなものが好きなので muji が大好き。

今回はシーツ類をお買い上げ。
増税前の連休なので 普段より お店は混んでましたよ~。


今日は お料理もシンプルにいってみました。
水菜と小松菜のポン酢あえ でございます。

水菜を茹でると 色鮮やか。
そして ほそーーい食感が美味しいと思います。

ちょこっと 小鉢に どうぞ~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-23 08:39 | ■Komatsuna | Comments(1)

■ 牡蠣のリゾット

c0291835_22172019.jpg


■牡蠣のリゾット

材料(2人分)
・米         1合
・牡蠣        1パック
・コンソメ       1個g
・水         3カップ
・オリーブオイル   小さじ1
・塩         少々
・胡椒        少々
・生クリーム    大さじ2
・パルミジャーノ       30g


*** qooaki's happy recipe ***

1.牡蠣はよく洗っておく。
  パルミジャーノは削っておく。
2.鍋でお湯を沸かしコンソメを入れてスープを作る。
  スープに 牡蠣を 加える。
3.オリーブオイルで米を炒める。米が白っぽくなってきたら 2)のスープをおたまで1杯分加える。
4.水分がなくなってきたら またスープを加え 弱火でお米がやわらかくなるまで煮る。
5.ほぼお米がやわらかくなってきたら 塩 胡椒で味を付ける。
  生クリームを加える。
6.お皿に盛り付け 黒胡椒をかけて出来上がり。


最近 牡蠣がスーパーに売っていないのですー。。
遂に オフシーズンになってしまったのですかね。。。

そーいえば 潮干狩りのニュースを見ました。
もう 旬は アサリがきてるんでしょうか。

こちらのリゾットが 今シーズンの牡蠣料理ラストメニューかも~。

クリーミーな 牡蠣のリゾットでございます。

c0291835_22175167.jpg


どうぞ召し上がれ~~。

明日も 素敵な一日を~。

こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-19 22:20 | ■Oyster | Comments(1)

■ 鼎泰豊 in taipei


今日も 台湾グルメ旅ですー。

朝から 餃子三昧。
美味しいお店 見つけちゃいました~。

朱記餡餅粥店


台北の新光三越にあります。
日本人好みのお味で お勧めです。




c0291835_22125171.jpg


美味しかったのは こちらの蒸し餃子。
皮はモチモチですー。

焼き餃子もいっちゃいました。

c0291835_22154332.jpg



お次は・・
台湾といえば 小籠包。


鼎泰豊

普通に120分待ち! でした。
ディズニーランドのよう。。

c0291835_22144379.jpg



待ってよかった~。



幸せタイムでしたーー。






こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-17 22:25 | ★Gourmet | Comments(1)

■ 真鯛のサラダ シャンパンビネガードレッシング

c0291835_83463.jpg


■ シャンパンビネガードレッシング 

材料(2人分)
・シャンパンビネガー      小さじ1
・オリーブオイル       小さじ3
・塩             少々
・胡椒            少々


qooaki's happy recipe

全ての材料は これでもか!  というほど よーーく混ぜます!!



おはようございます。
暖かな日曜日の朝。

今朝のメニューはサラダです。

お刺身用の 真鯛とアボカドをサラダにプラス。
豪華なサラダですーー。


ついでに ドレッシングも シャンパンビネガーで お洒落に決めてみました~。
ドレッシングのレシピを載せますね~。


こちらの シャンパンビネガーは DEAN&DELUCAで 買い求めている 私のお気に入り商品なのです。

c0291835_8562442.jpg



素敵な 日曜日を~。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-16 08:46 | ■Salads | Comments(2)

■ カラフルりぼんのPasta


今週は 3年前に 私が何を考えたのかを思い出していました。

3年前 こんなブログを書いてました。


c0291835_65699.jpg




http://blogs.yahoo.co.jp/qooaki2001/37803854.html


・・・・・・・・・・・・・・・
こんな私にもできることがあれば 誰か教えてください。

人生において 明日 何が起こるか もう本当にわからない。


大切なことって 何なんだろう。

もちろん命。
家族。

その次に 大切なものって・・・

物なのか 時なのか お金なのか 愛情なのか 思い出なのか
笑顔なのか 心なのか 知恵なのか 表現力なのか 体力なのか

大切なことって 必要なものって 自分ができることって・・・
 なんなんだろう・・・

あの日から 毎日そう考えています。

ずっと 大事にしていた カラフルな りぼんのパスタ に 私なりの祈りを込めて。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

時は経ち、

明るい毎日。

でもでも・・
立ち止まって 大切なこと 見つめなおす時間も必要かもですね。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-13 06:10 | ■Pasta | Comments(1)

■ 牡蠣の炊き込みご飯

c0291835_2184174.jpg


■牡蠣の炊き込みご飯

材料
・米        2合
・牡蠣      130g
・醤油      大さじ1/2
・酒       大さじ1

下味の調味料
・醤油     大さじ4
・酒      大さじ1
・しょうが   1かけ
・みりん    大さじ1


qooaki's happy recipe

1.しょうが は千切りにしておく。
2.牡蠣を下味の調味料で煮る。
  → 牡蠣をとっておく。
3.牡蠣を煮た煮汁  調味料を加味した水の量で 炊飯器でご飯を炊く。
4.炊き上がったら 牡蠣を加える。




牡蠣の炊き込みご飯作りました~。
私の ごぼうびご飯。

牡蠣のシーズン ラストスパートですね!

今週も 頑張ろう~~。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-10 06:01 | ■Rice | Comments(4)

■ 度小月 in Taipei

寒いですね・・
かわいいピンクで 春を感じてくださいませ。

c0291835_22155774.jpg


実は 先月 今年 初の 桜を見てきました。

ここは 台湾。

公園に こんなに 可愛らしい ピンクが。



この旅は 弾丸グルメ旅。
台湾ラーメンも。

度小月

c0291835_22165632.jpg


度小月 という このお店。
有名店ですー。


台湾ラーメンは さっぱり系で 美味しかった~。



美味しい旅を思い出しつつ・・
明日も 素敵な日になりますように~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-04 22:19 | ★Gourmet | Comments(2)

■ 牡蠣とベーコンのクリームパスタ

c0291835_21201852.jpg


■ 牡蠣とベーコンのクリームパスタ 

材料(2人分)
・牡蠣       1パック
・ベーコン      50g
・ほうれん草    1束
・パスタ      160g
・生クリーム    1/2C
・にんにく     1かけ
・塩        少々
・胡椒       少々
・白ワイン     大さじ3
・オリーブオイル  小さじ1
・パルメザンチーズ  少々

qooaki's happy recipe

1.みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒め 短冊に切ったベーコンを加える。
2.牡蠣加えを焼く。
3.白ワイン を加える
4.牡蠣を取り出す。
5.塩 胡椒 生クリームを加える。
6.5センチに切ったほうれん草を加える。
7.アルデンテに茹でた パスタを和える
8.牡蠣を戻す。
9.削ったパルメザンチーズを加える。


今日は 3月3日

ひ・な・ま・つ・り   ひなまつり ですね!



本日のメニューは 女子が大好きなパスタです。


プリプリの牡蠣とベーコンで クリームパスタ。
ランチにぴったりメニューでーす。



今日は 思いっきり女子であることを楽しもう~。

大人女子にとって 3月3日は そんな日にしたいです。

男子は 女子に優しくね~。(*^-゚)v♪


素敵な 一日を~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-03 06:01 | ■Pasta | Comments(5)