ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

■ 真アジのハーブ焼きトマトソース

c0291835_22521638.jpg


■真アジのハーブ焼き トマトソース

材料 (2人分)
・真アジ        3尾
・レモン        1/2個
・にんにく       1かけ
・ドライバジル    少々
・塩          少々
・胡椒         少々
・トマトソース    大さじ2
・オリーブオイル    少々


qooaki's happy recipe

1.真アジを 3枚におろし 塩 胡椒 する
2.フライパンで スライスしたにんにくを炒め 真アジを 両面焼く
3.ドライバジル  を加える
4.トマトソースをかける




今日のメニューは 大好きなイタリアンのメインです~。

やっと 金曜日が終わり 
今週も おつかれさまですーーー。

そして 1月も 今日で 終わり。
明日から 2月です!

素敵な 2月に なりますように。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-31 22:56 | ■Aji

■ おぼろ豆腐de陳麻婆豆腐

c0291835_2110268.jpg


■おぼろ豆腐de 陳麻婆豆腐 

材料
・おぼろ豆腐   1丁
・豚挽き肉   80g
・ねぎ     1/3本

・にんにく   1かけ
・豆板醤    大さじ1
・テンメン醤  小さじ1
・豆鼓     小さじ1
・山椒     小さじ1
・酒      大さじ1
・塩      少々
・醤油     大さじ1
・胡椒     少々
・サラダオイル 小さじ1
・中華スープ  150 CC
・水溶き片栗粉 大さじ2

 qooaki's happy recipe
1.サラダオイルで挽肉をパラパラに炒め みじん切りのにんにく 豆板醤を加える。
2.その他の調味料を加える。
3.スープを加える。
4.おぼろ豆腐を加える。
5.みじん切りのねぎを加え 水溶き片栗粉で とろみをつける。


本日のメニューは 麻婆豆腐。
陳さんの レシピで ピリリと山椒の効いた マーボーです。

お豆腐は おぼろ豆腐を使って qooaki風。
スプーンで 大きめにすくって います。

山椒は 粉のものが お手軽ですが
花山椒の粒を 潰して使うと 香りも辛さもUPするので おすすめでーーす。


1月最終週ですねー。早っ。。
寒い 寒いと 言っていられないな~。

辛いもので ポカポカになって
今週も 頑張りましょうね~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-27 06:01 | ■Tofu

■ ポルチーニリゾット

c0291835_2113448.jpg


■ポルチーニリゾット

材料
・ポルチーニ(乾燥)    70g
・水              1C
・エリンギ          50g
・米              1C
・白ワイン          1/2c
・コンソメ          1個
・パルミジャーノ      適量 
・塩              少々
・胡椒            少々
・オリーブオイル     小さじ1

qooaki's happy recipe
1.ポルチーニは水で戻す。 戻した水はとっておく。
2.エリンギは薄切り。
3.ポルチーニの戻し汁 コンソメ エリンギを 鍋であたためる。
4.オリーブオイルで米を炒める。
  エリンギ 水分を切ったポルチーニを加える。
5.白ワインを2回に分けて加える。
水分が なくなったら 3を 少しずつ加える。
6.塩、胡椒で味を見る。
7.削ったパルミジャーノを加える。



本日のメニューは ポルチーニのリゾット。

私の大好物です。


ポルチーニ って いい香り~。
たっぷりの パルミジャーノがこれまたいいんです。

私のレシピは コンソメで作るので 簡単に 味も決まるんですよ~。

どうぞ 召し上がれ~。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-22 21:15 | ■Rice

■ カジキマグロのソテー バジルソテー

c0291835_1974930.jpg


■カジキマグロのソテー バジルソース

材料(2人分)
・カジキマグロ      2切
・にんにく        1かけ
・岩塩          少々
・胡椒          少々
・バジルペースト     大さじ2
・オリーブオイル     小さじ1


qooaki's happy recipe
1.つぶしたにんにくを オリーブオイルで炒める。
2.塩 胡椒した カジキマグロを加え 両面ソテーする。
3.カジキにほぼ火が通ったら バジルペーストを 加える。



本日のメニューは お魚にしましょうか。
お魚料理は イタリアンに仕上げるのが 大好き。

カジキマグロを バジルソースで いただきましょう~。

バジルソースは 最近 瓶詰めを使うのが マイブーム。
パスタだけに使うなんて もったいない。

このお料理も こんなに簡単に仕上がるんです。


忙しい 月曜日は こんな お料理が おすすめでーーす。


今週も 素敵な 1週間になりますようにー。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-20 06:01 | ■Maguro

■ NESPRESSO

c0291835_21343395.jpg


NESPRESSOのコーヒーセミナーに行ってきました。

カフェのような コーヒーの入れ方を習いました。
楽しい!

楽しいこと 好きなことを増やすこと。

これが 2014年の私の目標かな。


c0291835_21363332.jpg

セミナーを受けながら なんとなく思いました。
楽しい時間を もっともっと増やしたいの。


楽しい時間は 心が豊かになる時間。


今 私が大好きな楽しいことは コーヒーなのです。
美味しいコーヒーで和む時間。
毎日 ふんわりと漂うコーヒーの香りに癒されています。

今日も おつかれさま。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-15 21:39 | ★Gourmet

■ クリームチーズ×明太子ディップ

c0291835_8305683.jpg



■ クリームチーズ×明太子ディップ

材料
・明太子        1/2腹
・クリームチーズ   80g

qooaki's happy recipe
1.明太子の中身をとりだしておく。
2.クリームチーズと明太子をよーーく混ぜる。



粒が大きめの明太子をget しました。

本日のメニューは クリームチーズ×明太子のディップ。

大好きな フランスパンにつけて いただきます。
スティック野菜にも合いますよ~。

c0291835_8313481.jpg



成人式ですね。
未だに 成人式は1/15のような気がしてしまうんですけど。。
3連休 楽しみましょう~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-13 08:33 | ■Cheese

■ アサリのイタリアン酒蒸し

c0291835_231511100.jpg


■アサリのイタリアン酒蒸し

材料(2人分)
・アサリ     1パック
・酒        1/2カップ
・水        1/2カップ
・にんにく    1かけ
・オリーブオイル 小さじ1
・ミニトマト   10個
・塩        少々
・胡椒      少々

qooaki's happy recipe
1.アサリは砂抜きしておく
  にんにくは みじん切り
  ミニトマトは 半分に切る
2.オリーブオイルでにんにくを炒める。
 アサリ を加える。
3.酒 水 を加え 蓋をして 3分 蒸す。
4.ミニトマトを加える。
5.塩 胡椒を 加える。



今日のメニューは 3分間クッキング。
ワイン蒸しではなくて 酒蒸しなのですが ミニトマトや オリーブオイルを使うのでイタリアーーン。
忙しい時の お助けメニューです。


なぜかというと 今週は SALE通いで 大忙し。
ショッピングは 気持ちいいーー。

でも 最近は 本当に気に入ったもの 必要なものだけを 買うように気をつけています。

明日も くりだしまーーす。

よい週末を~!


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-11 23:36

■ ブルーチーズ×パルミジャーノのPasta

c0291835_2131206.jpg


■ ブルーチーズ × パルミジャーノ のPasta 

材料(2人分)

・ゴルゴンゾーラ  50g
・パルミジャーノ  40g
・生クリーム    50CC
・白ワイン   大さじ3
・胡椒       少々
・バター      小さじ1
・ペンネ      160g

qooaki's happy recipe

1.細かく削ったパルミジャーノ ゴルゴンゾーラ 白ワイン 生クリームを弱火にかけ 胡椒で味付け
2.アルデンテに茹でた ペンネを和える



そろそろ パスタが食べたくなってきませんか~?

本日のメニューは パルミジャーノとブルーチーズを使った
スペシャルなパスタ。

こちらのパスタは 細めの フジッリを使ってみました。
変わった形のパスタを見つけると TRY したくなるんです。

c0291835_21354512.jpg


クリームソースで リッチなお味。
お楽しみください~。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-08 06:01 | ■Pasta

■ 香港グルメ旅

香港 グルメ旅。
楽しんできちゃいました~。

香港といえば 中華料理天国。

行ってきたのは 麺のお店。
『正斗粥麵専家』

香港駅の駅ビルの中にあります。
海老ワンタン麺が有名なお店で ミシュランガイドにも載っているそうですー。
きれいな店内で ほっと 落ち着けました。

c0291835_22335546.jpg


オーダーしたのは こちら。
珍しいフカヒレ水餃子入りの麺。

香港の麺って どこのお店も 麺の下に ワンタンや餃子が隠れていました。

美味しかった~。


デザートは マンゴープリンは いかがですかー。

c0291835_2235825.jpg


『糖朝』 は デザートが有名なお店ですねー。

さすがに大混雑でした。
お料理も美味しかったです!


c0291835_22354396.jpg


100万ドルの 夜景~。
シンフォニー・オブ・ライツ

よぉーし 今年も 頑張ろう~!


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-05 22:41 | ★Gourmet

■ A HAPPY NEW YEAR 2014

c0291835_1747486.jpg



あけまして おめでとうございます。

新しい年の始まりというものは なんて すがすがしいのでしょう~。


延々と続く毎日の中で こんな風に区切りがあるからこそ
人は新たな気分に 生まれ変わることができる。


新年を迎えることに 意味を持ちたいです。

リセットは 新しい出逢いの始まり。

出逢いって 人に会うことだけではなくて 新しいことを知ること。

今まで 見たこともないものを見たり 知らなかったことを勉強したり
新しく何かが出来るようになったり 好きなことが増えたり
たくさん感動できたり 
新しい自分発見 という出逢い。


楽しく充実した 2014年に しましょ。

そんな中の ブログ生活 qooaki's happy recipe
本年も どうぞよろしくお願いします。




こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-01-03 21:18 | ■Desserts