ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■ アジの蒲焼き

c0291835_17512820.jpg


■アジの蒲焼き

材料(2人分)
・アジ   2尾
・みりん    大さじ1
・砂糖     大さじ1
・醤油     大さじ2
・水      大さじ4
・酢      大さじ2
・塩      少々
・胡椒     少々
・片栗粉    少々
・サラダ油   小さじ1

qooaki's happy recipe
1.アジは3枚におろし 塩 胡椒 片栗粉をまぶす
2.サラダ油で アジを焼く
3.調味料を合わせたものを 最後に加える



クリスマスツリーが街から無くなると さみしい・・ですね。
キチンに食べ飽きたら
お魚で。

本日の簡単レシピは 蒲焼き。
アジを使って 手軽に どうぞー。


大掃除のカウントダウン迫っています。。
まだ 着手していないので・・
明日 頑張ろうかなー。

おやすみなさい。




こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-28 22:36 | ■Aji

Merry Christmas!

c0291835_22442773.jpg



イブですねー。

サンタクロースは 必ずやってきます ね!


うちのサンタです。

c0291835_22595100.jpg



Merry Christmas!




こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)
  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-24 06:01 | ★Gourmet

■ ムール貝のワイン蒸し バジル風味

お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!

c0291835_2244893.jpg



■ムール貝のワイン蒸し バジル風味

材料(2人分)
・ムール貝       10個
・白ワイン        1カップ
・ジェノベーゼソース    大さじ1
・塩           少々
・胡椒          少々

qooaki's happy recipe
1.ムール貝はよく洗う
2.鍋に ムール貝  白ワインを入れ 蓋をして 3分 蒸す。
3.塩 胡椒 ジェノベーゼソースを 加える。




この季節 食べたくなるのがムール貝。

ムール貝 大好物なんです。
スーパーで見つけたら 即 Getしてしまいます。


ムール貝は やっぱり ワイン蒸し。

今日は ジェノベーゼソースを加えて ほんのりバジル風味。


c0291835_22432049.jpg


表参道のイルミネーションを 楽しんできました。

きらめく並木道がきれい。



この景色 シャンゼリゼ通りにも見えるような気がするんですよねー。




Happy Christmas!


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-22 22:48 | ■Clam

■ きのこの炒め牛丼

c0291835_22164550.jpg


■きのこの炒め牛DON (2人分)

・牛肉          200g
・しいたけ       3個
・舞茸         1/2パック
・えのき        1/2パック
・酒            大さじ2
・砂糖           小さじ2
・しょうゆ         大さじ2
・みりん          大さじ1
・サラダ油        小さじ1 ・
・ご飯          2杯

qooaki's happy recipe
1.きのこを分けておく。
2.サラダ油で 牛肉を炒め調味料を加える。
3.きのこを加える。
4.ご飯の上に 盛り付ける。



今日のメニューは 牛丼。
きのこをたっぷり入れた牛丼です。
簡単和食したい時に ぴったりメニューです。

今 すみれちゃんのTVを見ていて 号泣。。
泣けますっ。。
すみれちゃん いい子過ぎる。
ファンになってしまいました。
うるうる。。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-20 22:22 | ■Rice

■ 牡蠣のジェノベーゼソース oishii

c0291835_8404356.jpg



■牡蠣のジェノベーゼソース

材料
・牡蠣            1パック
・ジェノベーゼソース   大さじ2

qooaki's happy recipe
1.牡蠣は洗っておく。
2.フライパンで牡蠣を焼く。(オイルはいりません)
3.牡蠣を両面焼き 水分がとんだら ジェノベーゼソースを加え さっと和える。



牡蠣の季節。
楽しんでますか。

美味しい美味しい牡蠣を使い ワインに合わせるお料理を作りましょう。
本日のワインは イタリアンワイン。
牡蠣のソースは ジェノベーゼソースで。

ジェノベーゼソースは 手作りが絶対的に美味しいですが・・
冬なので市販の 瓶詰めを使っちゃいましょうか~。
よくある瓶詰めでよいです。
これで あっという間に 出来ちゃうところがGood!

ワインに合います。

c0291835_8412292.jpg


私は 知る人ぞ知る 牡蠣好き料理研究家。
牡蠣料理 これから 続々出てきますので
どうぞお楽しみに~ ヾ(≧∇≦*)〃


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-16 08:44 | ■Oyster

■ eggcellent oishii

eggcellent



話題の 新しいお店に行ってきました。

”eggcellent ”
場所は 六本木ヒルズです。


こちらのお店で オーダーするべきは もちろん エッグベネディクト。


c0291835_21352596.jpg


しかも 私は 前々からチェックしていた 
アボカドマグロ エッグセレントベネディクト に しましたぁ~ 。

こちらは バンズが ご飯なのです!
これこそ ジャパニーズブレックファーストというもの。

毎朝 こんな朝食をいただけたら 元気な一日間違いなし。



今 世の中は 朝食メニューブームですね。

まずは 基本に戻り ポーチドエッグの猛特訓を したくなりました~!

c0291835_21361355.jpg




こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-13 21:37 | ★Gourmet

■ 豚バラ肉と蓮根の梅煮 oishii

c0291835_234653.jpg



■豚バラ肉と蓮根の梅煮

材料
・豚バラ ブロック     300g
・蓮根            150g
・酒              150cc
・だし汁           150cc
・砂糖            大さじ3
・醤油            大さじ2
・梅干            4個 
・サラダ油           小さじ1


qooaki's happy recipe
1.豚肉は2センチ幅に切る。
2.蓮根は乱切り。
3.梅干は 種を取り出しておく。
4.サラダ油で豚肉を炒める。
  余分な油を取る。
5.蓮根を加える。
6.だし汁 調味料 梅干を加え 水分がなくなるまで弱火で煮る。




おはようございます。

月曜日は 和食の日。


今日は お肉にしました。
コトコト 梅煮です。

c0291835_23142267.jpg


どうぞ おためしあれ~。



新しい週の始まり。

今週は どんな 楽しいことがあるかな~。
寒いけど 頑張りましょう~。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-09 06:01 | ■Pork

■ 秋刀魚のイタリアンソテー

c0291835_10445558.jpg


■秋刀魚のイタリアンソテー

材料(2人分)
・秋刀魚           2尾
・にんにく          1かけ
・トマトソース        大さじ3
・塩              少々
・胡椒             少々
・オリーブオイル      小さじ1

 qooaki's happy recipe

1.秋刀魚は3枚におろす。
2.にんにくはスライス。
3.オリーブオイルで にんにくを焼く。
4.秋刀魚を加え 両面ソテー。 
5.塩 胡椒 最後に トマトソースを加える。




本日のメニューは 秋刀魚のイタリアンソテー でございます。

何かイタリアンかって・・

イタリアンのパスタなどに使う トマトソースをからめて いただく秋刀魚です。

トマトソースは 手作りでも 市販のものでも OK!
私は パスタ様に作ったトマトソースを このために小分けにして 冷凍していますよ~。

おためしください。



やっと 土曜日。
みなさま 素敵な週末を お過ごしくださいね~。


こちらを ぽち! っと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-07 10:51 | ■Sanma

■ チキンとほうれん草のココナツカレー

c0291835_20392920.jpg


本日のメニューは チキンとほうれん草のココナツカレー

作り方は 簡単。
いつもの 手順で チキンカレーを 作って下さい。

水分は やや少なめで仕上げる感じで。
ルウを入れたら ココナツミルクを 加えまーす。 
ココナツミルクは 缶でOK
分量は お好みで。
私は 通常のカレールウ1箱に対して 400ccのココナツミルク缶を全部使い切っています。
茹でて5センチ程度に切った ほうれん草を 最後の最後に 加えます。
あれば 鷹の爪 ナンプラー少々を 加えます。 ← これは いれなくても大丈夫です。

カレーに ココナツミルクを加えると アジアンな カレーに なりますよ~。




12月ですねー。
やっぱり あっという間に 12月に入ってしまった感が。。

何かを しなければー と 焦っています。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-12-02 20:52 | ■Chicken