ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■ オクラの胡麻和え

c0291835_2227304.jpg



■オクラの胡麻和え

材料(2人分)
・オクラ       6本
・お酢        大さじ1
・醤油        大さじ1
・すりごま(白)   大さじ1

qooaki’s happy recipe
1.オクラはさっと茹でて 冷やし 水分を切っておく。 
2.2センチ程度に切る。
3.すりごま お酢 醤油と和える。


今日は月曜日。

月曜日はなんとなく 和食の日。と 自分の中で決めています。


今日のメニューは 小鉢。
簡単な 胡麻和えですが こういうのが たまに妙に食べたくなります。
このごろ。

今週も 頑張ろう~。
今週は いいお天気が 続きそうですね!

こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-28 06:01 | ■Okura | Comments(1)

■ 秋刀魚のソテー 粒マスタードソース

c0291835_21524896.jpg


■秋刀魚のソテー 粒マスタードソース

材料(2人分)
・秋刀魚           2尾
・粒マスタード       大さじ2
・ローズマリー       少々
・白ワインビネガー    小さじ1
・にんにく          1かけ
・塩              少々
・胡椒             少々
・オリーブオイル      小さじ1

 qooaki's happy recipe

1.秋刀魚のおなかを掃除しておく。
2.にんにくはスライス。
3.粒マスタード 白ワインビネガーを合わせておく。
4.秋刀魚のおなかに スライスした にんにくの1/2を詰める。
5.オリーブオイルで 1/2の にんにくを焼く。
6.秋刀魚を加え 両面ソテー。 
7.塩 胡椒 ローズマリーを加え 最後に 3のソースをかける。



今日は 秋刀魚でーす。
青魚は DHAが多く含まれているので 一生懸命食べています。


今日のテーマは 秋刀魚を フレンチでいただく。


プロバンス産の 粒マスタードと ドライローズマリーで。

フレンチなので ドット柄で お洒落に 盛り付けてみましたよ~。



白ワインに合わせてくださいねーー。


今日も お つ か れ さま。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-24 21:56 | ■Sanma | Comments(3)

■ アボカドとしめじの味噌グラタン

c0291835_21315318.jpg


■アボカドとしめじの味噌グラタン  

材料(2人分)
・アボカド     1個
・しめじ      1パック
・味噌       小さじ1
・小麦粉      大さじ1
・バター      大さじ1
・牛乳      200ml
・ピザ用チーズ  30g


 qooaki's happy recipe

1.アボカドを一口大に切る。
2.バターでしめじを炒める。
3.小麦粉を加える。
4・牛乳と味噌 を加える。
5.耐熱皿にアボカドと しめじのソースを入れて
 チーズをかける。
6.200℃のオーブンで10分焼く



今日は すっごく かわいいお料理にしてみました。
・・・ っていうか ハートのルクを使うと どんな お料理も ラブリーに。
しかも ピンクです。

ピンク。
女子力UP の色。

自分を 元気付けたい時は 特に ピンクを取り入れていま~す。

この ルク は お気に入りです。



アボカドに熱を加える。

これまた 美味。

アボカドのグラタン 
お勧めでーーす。


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-22 21:38 | ■Avocado | Comments(4)

■ 蕪の葉のふりかけ

c0291835_20163231.jpg


今日メニューはご飯のおとも。
蕪の葉を使った ふりかけ です。


蕪の葉 昆布の佃煮 小海老など・・
胡麻油で 炒めてみました。
お醤油 酒 で 味付け。



蕪の葉には ビタミンCが 含まれているそうです。

捨てないで 使いたくなりますねー。
美肌美肌。

c0291835_2018194.jpg



あいにくのお天気の週末。。

こんな日 私は 読書の秋をしていました。

芸術の秋も 結構好きです。
美術館で のんびりも いいな~ と 思ったのでありました。

明日からの一週間も 頑張ろう~。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-20 22:48 | ■Shrimp | Comments(2)

■ 鰤の照り焼き スイートチリソース

c0291835_23103486.jpg


■鰤の照り焼き スイートチリソース

・鰤             2切
・スイートチリソース   大さじ2
・レモン汁         大さじ1
・サラダオイル      大さじ1

qooaki's happy recipe
1.サラダオイルで ブリを両面焼く。
2.スイートチリソース レモン汁を合わせておいたものを 最後に絡める。



今日のレシピは これだけ~。


生春巻きによく使う スイートチリソースと レモン汁が 少しあれば それだけでOK

照り焼きといっても 漬け込み不要。
エスニックな 鰤 も 美味しいんです。

どうぞ召し上がれ~。

c0291835_23154132.jpg





先週は あんなに暑い日もあったのに
今日は 寒かったですねーー。

そろそろストールを 出そうと思います。



明日も 素敵な休日を~。


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-19 23:19 | ■Buri | Comments(2)

■ 小松菜ときのこのポン酢和え

c0291835_22462416.jpg



■小松菜ときのこのポン酢和え

材料(2人分)
・小松菜        2本 
・しいたけ       2個
・えのき        1/3パック
・ポン酢        大さじ2

qooaki’s happy recipe

1.小松菜をよく洗い 4センチ程度に切る。 
2.しいたけはスライス。 えのきは4センチ程度に切る。
3.小松菜 きのこを茹でる。
4.茹で上がったら 冷やし 水分をよく絞る。
5.ポン酢で和える。



3連休が終わってしまった。。
なんと もう 15日・・・

そして 台風が 来ちゃいそうですねーーー。
気を つけましょう。


c0291835_22511560.jpg


本日のメニューは さっぱり小鉢。

最近 きのこ が マイブームです。
きのこの中でも えのきを ごひいきにしていますよ~。

えのきダイエット です。

小松菜と一緒に茹でて ポン酢和えにしてみました。


素敵な 一日を~


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-15 06:01 | ■Komatsuna | Comments(4)

■ 牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒め

c0291835_9411437.jpg


■牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒め

材料(2人分)
・牛肉         100g 
・かぼちゃ       80g
・にんにく       1かけ
・しょうが       1かけ
・オイスターソース   大さじ1
・酒          大さじ1
・サラダ油       小さじ1

qooaki’s happy recipe

1.かぼちゃは5ミリのスライス。 
にんにく しょうがは みじん切り
2.サラダ油でかぼちゃを炒める。
両面焼いたら とりだしておく。
3.にんにく しょうかを炒める。
4.牛肉を加える。
5.調味料を加え 炒める。
6.かぼちゃを加える。



今日は 体育の日 ですね。
体育の日って 私的には 10月10日 の イメージが抜けないんですが・・。
これなら ハッピーマンデーは 祝日の全てに対応すればいいのに 
と思うのは 私だけではないのでは。

今日も すっきりとした 秋晴れ。


運動会も終わって この次のイベントといえば ハロウィン!
と いうわけで・・

本日のメニューは 牛肉とかぼちゃのオイスターソース炒め でございます。



素敵な お休みを~~。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-14 09:51 | ■Beef | Comments(1)

■ 豚ひれ肉の味噌焼き

c0291835_22343235.jpg


■豚ひれ肉の味噌焼き

材料(2人分)
・豚ひれ肉     200g
・味噌       大さじ1
・みりん      大さじ2
・サラダオイル   少々


 qooaki's happy recipe

1.豚ひれ肉を 1センチ程度の厚さに切る。
2.味噌 みりん を合わせ 豚肉を 1晩 漬け込む。
3.サラダオイルをひいたフライパンで じっくり焼く。



c0291835_22381432.jpg




今日は どんないいことがありましたか。
毎日 一日の終わりに 嬉しかったことを思い出して休むようにしています。
そうすると 穏やか~な 睡眠が得られるような気が。




今日あった 私のいいこと。

以前 あまり お料理が得意じゃないのだけれど
簡単な おもてなし料理を教えてほしいと 私より 随分若い人から言われ
オードブルのレシピをメールしたことがあって・・

そのお礼を 言われました。
美味しくできて 大成功だったと。

その人だけではなく 私の知らない もう一人の誰かも
私のレシピを喜んでくれる。
なんだか そういうのが 嬉しかった~。

やっぱり 料理研究とレシピを書くことは やめられません。

きょうも 嬉しい気分

おやすみなさい。




こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-09 22:38 | ■Pork | Comments(5)

■ シュリンプガパオライス

c0291835_2251157.jpg


■ シュリンプガパオライス (2人分)

・鶏挽肉       180g
・むき海老      10個
・赤パプリカ     1個
・鷹の爪       2本
・オイスターソース  小さじ4
・砂糖        小さじ1
・醤油        小さじ1
・ナンプラー     小さじ2
・バジル       20g
・レモン汁      大さじ2
・サラダオイル    小さじ1
・ご飯        2人分
・卵         2個

qooaki's happy recipe

1.赤パプリカ  1センチ角
  鷹の爪    小口切り
2.サラダオイルで 鷹の爪を炒め 鶏挽肉を加えパラパラに炒める。
3.海老とパプリカを加える。
4.調味料を加える。
5.バジル レモン汁 を加える。
6.炊きたての 白いご飯にかける。
7.目玉焼きを添える。



本日のメニューは ガパオライス。
ガパオは バジルの意味。


アジアン料理って 元気になる感じ。
だから 月曜日のメニューにぴったり。

qooakiは 海老を入れて作ってみました。

c0291835_22545576.jpg



海老入りガパオも 美味しいですよ~~。


そして ビールを合わせたくなるもの。

ビールも 秋のビールが 美味しいですね~。


今週も 素敵な一週間を~。


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-07 06:01 | ■Rice | Comments(3)

■ 秋の味覚 in関西

小さい秋、見~つけた!


今回の関西の旅。

小さい秋 見~つけた! このテーマに ぴったり。


京都は 嵯峨野。

紅葉 先取りしてみました。

c0291835_955460.jpg



嵯峨野って 大好き。

久しぶりの 常寂光寺の近くに 素敵なおせんべい屋さん 見つけました。

"小倉山荘" っていうお店。

c0291835_9295675.jpg



のんびり お散歩。
都会の喧騒を離れて リフレッシュできました。



そして 秋の味覚も 堪能しちゃった~~。

c0291835_9162653.jpg


お肉に乗せて食べる 松茸。

究極の秋 味わいました。 楽しかった~!!


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-06 09:18 | ★Gourmet | Comments(4)