ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■ いろいろトマトのサラダ

c0291835_3135446.jpg


■いろいろトマトのサラダ

材料(2人分)
・いろいろなトマト  2人分
・オリーブオイル   大さじ1
・ワインビネガー   小さじ1
・塩         少々
・胡椒        少々

qooaki’s happy recipe
1.トマトは 食べやすい大きさに分ける。
2.オリーブオイルで ワインビネガー 塩 こしょうを混ぜる
3.トマトとドレッシングを和える



いきつけのスーパーで (≧▽≦) 
ミニトマトの詰め放題という 魅力的なイベントをやっておりました。

もちろん TRYしました。

色や形がいろいろな トマトを 手に入れて 大満足。
素敵な サラダを作りました。


c0291835_3143626.jpg


こういうサラダを 大好きなパークハイアットで 食べたことがあるので
思い出して作ってみましたよ~。

リコピンたっぷりとって 美肌になりそうな予感。

早く寝なきゃ。。。


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-26 03:18 | ■Salads

■ ジャージャー麺

c0291835_22522946.jpg


■ジャージャー麺のたれ

材料(2人分)
豚ひき肉    200g
しいたけ         2本個
たけのこ         200g
サラダ オイル      小さじ1
塩            少々
胡椒           少々
酒            大さじ1
醤油           大さじ3
テンメンジャン      大さじ3
豆板醤          小さじ1
砂糖           小さじ1
とりガラスープ      300cc
水溶き片栗粉       大さじ3
ごま油          小さじ1
しょうが         1かけ
にんにく         1かけ

qooaki's happy recipe 
1.たけのこ しいたけは みじんぎり
2.しょうが にんにくは みじんぎり
3.サラダオイルで にんにく しょうがを炒める。
4.ひき肉 豆板醤を加え パラパラに炒める
5.スープ テンメンジャン 酒 醤油 塩 こしょう 砂糖 を加える
6.水溶き片栗粉でとろみをつける
7.ごま油を加える



今日のメニューは ジャージャー麺。

こちらのたれを たくさん作って冷凍しておき
中華麺や うどんに 合わせればOK

先週の連休は 台風で大変でしたが
今週末は 秋らしい いいお天気ですね。

今日は スポーツの秋しちゃいました。
長距離サイクリング。
頑張りすぎて 足がパンパンです。。

明日も 素敵な一日を~。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-21 23:04 | ■Pork

■ 中秋の名月 in 東京

c0291835_7155041.jpg


2013.9.19 中秋の名月 in 東京

qooakiが見た 満月です。


お月見の日に満月が見られるのは この次は 2021年だそう。。

・・・っていうことは 8年後。


なんと東京オリンピックが とっくに終わった後!

その頃の 私たちは 
どうなっちゃってるんでしょうか。。。(  ̄∇ ̄)=


いいこと たくさんたくさん ありますように~。

満月を見ると なんだか お願い事 したくなっちゃいますね。

今日も 素敵な一日を~。

こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-20 07:14 | ★Gourmet

■ 里芋と牛肉の煮物

c0291835_22331497.jpg


■里芋と牛肉の煮物

里芋      6~8個
牛細切れ    80g
だし汁     200ml
酒       大さじ3
砂糖      大さじ2
みりん     大さじ2
しょうゆ    大さじ3
サラダ油    小さじ1

qooaki’s happy recipe
1.里芋は皮のまま茹で 茹で上がったら 皮をむく。
2.サラダ油で牛肉を炒める。
3.里芋を加え炒める。
4.だし汁 調味料を加え 水分がなくなるまで煮込む。



今日のメニューは 里芋。
牛肉との煮込みです。
ほっくり 美味しい幸せ。

明日 9/19は 中秋の名月です。
お月見にちなんで 何か まるいもの。
里芋料理なんて いかがでしょうか~。

c0291835_22373499.jpg



明日の夜は ちらっとでも 月を見上げて
季節感を 味わいたいものですねー。


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-18 22:39 | ■Potato

■ 秋刀魚のローズマリーソテー

秋を先取り!秋を感じるおすすめレシピ&秋の食卓

c0291835_950435.jpg



■秋刀魚のローズマリーソテー

材料(2人分)
・秋刀魚           2尾
・ローズマリー       30センチ程度
・にんにく          1かけ
・トマトソース        大さじ3
・塩              少々
・胡椒             少々
・オリーブオイル      小さじ1

 qooaki's happy recipe

1.秋刀魚のおなかを掃除しておく。
2.にんにくはスライス。
3.ローズマリーは5センチ程度に分ける。
4.秋刀魚のおなかに にんにく少々とローズマリーを詰める。
5.オリーブオイルで にんにくを焼く。
6.秋刀魚を加え 両面ソテー。 
7.塩 胡椒 最後に トマトソースを加える。



みなさま 3連休だというのに・・
台風は 大丈夫でしょうか。。。

東京にも 接近中。
今日は むやみに出掛けないほうが よさそうですね。




秋を感じるお料理を作ってみました。
秋といえば 秋刀魚!

今年qooakiの初秋刀魚は ローズマリーソテー。
白ワインと共にどうぞ~。

こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-16 09:52 | ■Sanma

■ ゴーヤ入りお好み焼き

c0291835_6532587.jpg


本場 大阪や 広島には  こんなお好み焼き あるのでしょーか。
夏の お好み焼き。

ゴーヤ入りお好み焼き を 作っちゃいました~。
MIXのお好み焼きに ゴーヤスライスを 入れてみただけ~。

この夏は 例年より あんまり ゴーヤを食べなかったqooaki
今年は いいゴーヤが 手に入らなかったのです。
暑過ぎたからかしら~。

今年の夏も 楽しかったな~。

c0291835_744833.jpg




今日は 台風。
こっちに 来てる~!!  o(*≧д≦)o″




こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-15 07:05 | ■Goya

■青椒肉絲

c0291835_2137344.jpg



■青椒肉絲

牛肉     150g
<肉の下味>
酒     大さじ1
しょうゆ  大さじ1
片栗粉   小さじ1
ゴマ油   小さじ1

ピーマン     2個
赤ピーマン    1個
水煮タケノコ   1/2個
ニンニク     1片
土ショウガ    1片
塩・少々
粗びき黒こしょう  少々
酒         大さじ1
砂糖        小さじ1
しょうゆ      大さじ1
オイスターソース  大さじ1
鶏ガラスープ    おおさじ2
水溶き片栗粉    大さじ1
サラダ油      小さじ1

qooaki’s happy recipe
1.にんにく しょうがは みじん切り。
2.牛肉 ピーマンは 細切り。
3.牛肉に 下味をつけて 15分おく。
4.サラダ油で にんにく しょうがを炒める。
5.牛肉を炒める。
6.ピーマンを加える。
7.調味料 スープを加え 炒める。
8.水溶き片栗粉でとろみをつける。


今日は中華料理いってみましょう~。
ピーマンたっぷりで 青椒肉絲

ピーマン たけのこ お肉も 全部 細切り。
ささーーっと 炒め物。


c0291835_21393110.jpg


中華料理って 元気になるから 好き。

今日も おつかれさまでーす。


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-10 21:40 | ■Beef

■ カジキマグロのソテー バルサミコソテー

c0291835_21285635.jpg



■カジキマグロのソテー バルサミコソテー

材料(2人分)
・カジキマグロ      2切
・にんにく        1かけ
・岩塩          少々
・胡椒          少々
・バルサミコ      大さじ1
・オリーブオイル     小さじ1


qooaki's happy recipe
1.つぶしたにんにくを オリーブオイルで炒める。
2.塩 胡椒した カジキマグロを加え 両面ソテーする。
3.カジキにほぼ火が通ったら バルサミコを 加える。


本日のメニューは カジキマグロ

バルサミコソースで イタリアン。
白ワインと共に どうぞ~。



2020 オリンピック
東京に 決まりましたね~!!!!!

久しぶりに わくわく
昨日は プレゼンテーションも しっかり 応援してました。

東京に決まったとなると・・
なんだか 気分も前向きになるものですねー。

とりあえず・・
スポーツ したくなってきました。

スポーツの秋 

いいお天気の休日には 身体を動かしたくなりましたー。
健康的って 気持ちいい~~~。



また新たな一週間が始まります。

素敵な週に なりますように。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-08 22:24 | ■Maguro

■ 夏野菜カレー

c0291835_22201794.jpg


本日のメニューは 夏野菜カレー
これ よく 作ります。

お好みの夏野菜を 焼いたり ボイルしたものを
欧風のカレーに トッピングするだけ~。
私が作るのは ゴーヤが メインのカレーで~す。



東京オリンピック 叶いますかね~。
オリンピックの感動を 是非 この目で 見て感じたいものですね。

それにしても 
2020年か・・・。

7年後。。。

自分も 私の身の周りの大切な人たち
7年後は どうなっているんだろう。
なんて 考えてしまいました。

今と同じ。
・・・なんてことは ないはずで
確実に 7年後。

7年は 大人になっているわけで・・
子どもだけではなく 大人だって 成長してないとね。

7年後の 私。
素敵に 笑っていられますように。

明日の朝
オリンピックの開催地のニュースを わくわくと楽しみにしつつ・・

素敵な未来をイメージして・・・ 

おやすみなさい。





こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-07 22:22 | ■Goya

■ オクラの梅かつお和え

c0291835_791244.jpg


■オクラの梅かつお和え

材料(2人分)
・オクラ       6本
・梅干        2個 
・鰹節        大さじ1
・酒         小さじ1
・だし汁       大さじ1
・醤油        小さじ1

qooaki's happy recipe
1.オクラはさっと茹で 冷水でひやし 水分を切る。
2.オクラは3センチ程度の長さに切る。
3.梅干はたたいて 調味料を合わせておく。
4.オクラと調味料 梅 鰹節を合わせる。

今日は さっぱり小鉢です。
オクラが美味しい 暑いうちに せっせと食べています。

こんな 簡単な 梅和えも 大好き。

箸休めに どうぞ~。


c0291835_794875.jpg



台風が気になりますねー。

今日も 素敵な一日を!



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-09-04 07:10 | ■Okura