ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

■ ズッキーニとドライトマトのマリネ

c0291835_21222954.jpg


■ズッキーニとドライトマトのマリネ

材料(2人分)
・ズッキーニ     1個
・ドライトマト    4個
・にんにく      1かけ
・オリーブオイル   小さじ1
・塩         少々
・胡椒        少々
・白ワインビネガー  小さじ1

qooaki’s happy recipe
1.にんにくはみじん切り。
ズッキーニは5ミリスライス。
2.ドライトマトをお湯で戻し 水分を絞り 1センチ角に切る。
3.オリーブオイルで にんにくを炒める。
4.ズッキーニ を加え炒める。
5.塩 胡椒を加える。
6.5のズッキーニとドライトマト 白ワインビネガーを和えて15分置く。



季節が移ってきて お野菜売り場も 夏っぽくなってきています。
ズッキーニを料理に使うと ググッとカラフルになるので好き。 

それにしても ズッキーニって 私が 子供の頃には なかった です・・。(* -"-)
ありましたか?? 


c0291835_21244782.jpg



こんなにかわいい まん丸のズッキーニを 見つけた 嬉しい日は
ドライトマトと合わせて マリネです。

変わったお野菜を見つけると 嬉しくなっちゃう!!


もちろん 普通の長いズッキーニでもOK

カラフルな前菜の出来上がり~。




にほんブログ村




[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-29 21:26 | ■Tomato

■ 豆腐と卵の梅スープ

c0291835_2250262.jpg


■ 豆腐と卵の梅スープ

・豆腐        1丁
・卵        1個
・チキンスープ  500cc
・酒       大さじ2
・梅干       2個
・塩        少々
・胡椒       少々

qooaki's happy recipe
1.梅干は たたいておく
2.チキンスープと酒を合わせ 1センチ角に切った豆腐を加え温める。
3.梅干 塩 胡椒を加える
4.溶き卵を加える。




西から 梅雨入りしましたね。
東京も もうすぐ。。。
一応 まだ 5月なのに もう梅雨入りって・・ なんだか季節が早足で
ついていくのが 大変です。

時は どんどん どんどん 過ぎて行きますね。。


梅雨といえば 梅。
どうして 梅の雨って 書くんですかね~。

とりあえず 今日は 梅のスープを どうぞ~。



にほんブログ村




[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-27 22:56 | ■Soup

■ ゴーヤとトマトの胡麻サラダ

c0291835_2346293.jpg



■ ゴーヤとトマトの胡麻サラダ

材料(2人分)
・ゴーヤ        10センチ
・トマト        1個
・白胡麻        大さじ1
・好みのドレッシング  適量

qooaki’s happy recipe

1.ゴーヤは 縦半分に切り 中の種を取り出してから 薄くスライス。
2.熱湯で ゴーヤをさっと茹でます。
3.茹でたゴーヤは 水で冷やし 絞っておきます。
4.トマトは乱切り。
5.トマトとゴーヤを和えて 器に盛り 白胡麻をかける。
6.好みのドレッシングをかける。
  胡麻ドレッシング  中華ドレッシング 青じそドレッシングが おすすめ!



お肉が続いたので 今日はサラダで。

さっぱりと しかも カラフルに。
ゴーヤとトマトの胡麻サラダでございます。

私は ゴーヤをスライスして茹でたもの いつも冷蔵庫に常備しております。
カラフルなので こんなサラダや おひたし 和え物などに 使っているの。

ゴーヤはビタミンC が たっぷり。
紫外線の強いこの季節には 積極的に摂りたいお野菜です。

ゴーヤの苦みは しっかり種を取り 薄くスライスして 茹でてしまえば 炒めるより 気になりませ~ん。




あっという間に 楽しい週末も終わり。。




明日からの 一週間 また 頑張りましょう~~(●^^●)







にほんブログ村


[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-26 23:56 | ■Goya

■ ポークソテーペッパー風味 ルッコラ添え


c0291835_23145984.jpg


■ ポークソテーペッパー風味 ルッコラ添え

材料(2人分)
・豚肉 ロース    厚切り 2枚
・にんにく      1かけ
・オリーブオイル   小さじ1
・胡椒        少々
・塩         少々
・レッドペッパー   少々
・バルサミコ     大さじ1
・ルッコラ      40g

qooaki’s happy recipe

1.豚肉に塩 胡椒して 15分以上おく。
2.にんにくはスライス。
3.オリーブオイルでにんにくを炒め 豚肉を加え両面焼く。
4.バルサミコ ホールのレッドペッパーを加え 火を止める。
5.豚肉を盛り付け 食べやすく切ったルッコラを添える。



今日 王様のブランチで 亀梨君がお買い物していたお店が
私が 大好きで毎週のように通っているお店で びっくりしました。
亀梨君 来てたんだ~~。о(ж>▽<)y ☆

と ミーハーになってしまった。


本日のメニューは ポークソテーです。
バルサミコで イタリアンな雰囲気で。

よい 週末を~ 



にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-25 23:25 | ■Pork

■ 炒め牛DON

c0291835_2124971.jpg


お腹がすいた・・・
今日は がっつり 食べたいっ!
しかも すばやく 食べたいっ!!

そんな日は 女子だって 牛丼。

今日の牛丼は ちゃちゃーーっと 炒めて作る牛丼。

つゆだくもいいけど
ドライスタイルの牛丼も 簡単で美味しいですねー。

速攻料理のレシピで~す。




■ 炒め牛DON (2人分)

・牛肉          200g
・しいたけ        2個
・えのき         1パック
・しらたき        50g
・酒            大さじ2
・砂糖           小さじ2
・しょうゆ         大さじ2
・みりん          大さじ1
・サラダ油        小さじ1 ・
・ご飯          2杯

*** qooaki's happy recipe ***

1.しいたけ しらたきは 食べやすい大きさに切る。
2.サラダ油で 牛肉を炒め調味料を加える。
3.しいたけ  えのき しらたきを加える。
4.熱々のご飯の上に 盛り付ける。

にほんブログ村

        

[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-23 21:24 | ■Rice

■ 牛肉と春キャベツのオイスターソース炒め

c0291835_783696.jpg



春キャベツを買いました。

チューボーですよ! で ホイコーローを作っていたので
食べたくなって 買った 春キャベツ。

それなのに
ホイコーローなのに・・ 
スタンバイしてしまったのが なんと牛肉。
あぁあぁぁ・・・ 失敗。。

で・・
メニュー変更。

牛肉と春キャベツのオイスターソース炒め でございます。


c0291835_791293.jpg


春キャベツって 葉が柔らかくて 甘いですね~。
牛肉とのオイスターソース炒めも ご飯が進む 美味しさでした。


今週は 失敗のない週にしよう~。

★日本ブログ村 ポチっと お願いします。  →




[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-20 07:10 | ■Beef

■ バルセロナ グルメ散歩

さわやかな新緑&5月の一枚!お気に入りのお散歩コース

さわやかな新緑の5月。

今日は 特別な日なんです。

バルセロナを お散歩しましょう~。


バルセロナのお散歩コースといえば グエル公園。

バルセロナは ガウディーの街。
この独特な世界感。 
いつの間にか 人は ガウディーのとりこに。

c0291835_01227.jpg



スペインといえば タパス でしょう~。

c0291835_065797.jpg


ランチは バールで タパス。
よさそうな バールを選びながらのお散歩は 楽しい~(^^)/


バールは はしご するのが お勧め~~。

基本 バールは ドリンクというより タパス目当てです。
それが qooaki
だって 目移りしそうなくらい タパスが ずらーり。
わくわく しちゃいます。


c0291835_010080.jpg




一日歩いたので 最後のバールは CAVA と Olive
後ろに 生ハムが 勢ぞろい!!

c0291835_0143918.jpg



楽しい グルメ散歩は 私の元気の源です~。


明日からの毎日 素敵に輝きますように。
[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-18 23:30 | ★Gourmet

■ お刺身アボカドDON


c0291835_785145.jpg



この間 見ていたTVによると・・
物がたくさんある家に住んでいる人は 病気になりやすいとか。。

人は 無意識に選択するという行動を 一日に200~300回しているので
例えば 玄関にたくさんの靴が出してあったら どれを履こうか迷ったり・・ 

そんなことの繰り返しているうちに 原因不明の病気になる人が多いのだそうです。

整理整頓が 大事だそう!



そんな事実を知って お掃除デー しようかな・・ と思います。
とりあえず 衣替え・・ を徐々に進めていますが きちんと整理したいな~。

そんな 今日このごろ。。






忙しい日には 簡単に。

今日のメニューは お刺身×アボカドDON

いろいろな種類のお刺身を 食べやすい大きさに切ります。
アボカドも 2センチ角程度に 切ります。

酢飯に お刺身とアボカド 白ごま を 乗せま~す。

簡単で豪華なDONものの完成でーす。



今日も 皆さま よい一日を~。
[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-15 07:10 | ■Rice

■ ハニー・マスカルポーネ・ディップ

c0291835_77796.jpg



手作りのティラミスに使った マスカルポーネチーズ。
余った時は こんな風に使っています。

と・・いうか、 このために わざと ちょっぴり 余らせたりして。ウフ(*^-^*)
これが 手作りの醍醐味ですわね~。

マスカルポーネチーズと蜂蜜のディップ。

フランスパンに付けて食べるのが好き。
フランス人になった気分。

今 使っている蜂蜜は キュートな熊さん。
Happyな朝を約束してくれます。

おっと・・ マスカルポーネチーズ×蜂蜜のディップは ワインにも合うので
Happyな夜でもあります!


c0291835_775293.jpg


こちらを ぽちっ と お願いします。 → 
[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-13 07:09 | ■Source

■ 母に贈るティラミス

心あたたまる母の日のプレゼント&感謝のメッセージ!


今日は 母の日。

親孝行 してないんですよね~ 全然・・・
自分としては 全然足りていない親孝行。。

バタバタした毎日で あんまり会えないので
元気な顔を見せることが一番なのでしょうが・・
今年は プレゼントを送りました。





今日のメニューは 先日 母が家に来てくれた時に 作った ティラミス。

c0291835_10432831.jpg





誰かのために作る。

お料理や お菓子作りは その気持ちが 美味しいスパイスだと思う。




今日 みなさんは どんな プレゼントを贈られるのでしょうか。


素敵な一日になりますように (*^-^*)




にほんブログ村
[PR]
by qooaki2001 | 2013-05-12 08:40 | ■Desserts