ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

カテゴリ:■Nasu( 5 )

■ おだしde夏野菜

c0291835_2020188.jpg


■ おだしde夏野菜

材料
・ズッキーニ    1/2本
・ミニトマト    6個
・ナス       1本
・だし汁      2C
・醤油       大さじ1
・酒        大さじ1
・みりん      小さじ1
・サラダオイル   適量


*** qooaki's happy recipe ***

1.ズッキーニは 5ミリの輪切り
   ナスは乱切り 
2.だし汁 醤油 酒 みりんを合わせて温める。
3.ズッキーニは 両面 焼く。 ミニトマトも丸ごと さっと焼く。
4.ナスは 素揚げする。
5.野菜に 2のだしをかける。


夏野菜って カラフルで大好き。

今日は おだしで 夏野菜をいただきましょう~。

これも お浸しっていうのかな~。
最近 お浸しが大好きなんです。
日本人だな~ 私。 

もうひとつ 写真。

c0291835_2022752.jpg


やっと エキサイトブログのイイネボタンが復活しましたねー。
やっぱり このボタンがあった方が 励みになります。

明日も 素敵な一日になりますように~ **\(^o^)/**


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-08-27 20:23 | ■Nasu | Comments(1)

■ 茄子の豚肉巻き 味噌ソース

c0291835_19155232.jpg


■ 茄子の豚肉巻き 味噌ソース

材料(2人分)

・茄子              2 本
・豚薄バラ薄切り        80g
・酒            大さじ2
・砂糖           小さじ 1/2
・みそ           大さじ1
・大葉              5枚
・サラダ油          小さじ1

qooaki's happy recipe

1.茄子 は 縦に4等分に切る
  大葉は 千切り
2・豚肉を茄子に巻く
3.味噌 酒 砂糖を合わせておく
4.サラダオイルで 2を炒める。
5.3を加える。
6.器に盛り 大葉を乗せる。



少しだけ凝ったお料理してみましょうか。

凝った といっても 豚肉をナスに巻く作業だけなのですが・・( ̄0 ̄;ノ 


きざんだ大葉 添えると いい感じです。

ご飯がすすむ味。


もう一つ写真を。

c0291835_19181025.jpg



あ・・ 只今 夏に向けて ご飯を減らす試み中なのです。


罪なおかず。。


今日も おつかれさまです。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)
 
 ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-05-21 19:19 | ■Nasu | Comments(1)

■ 茄子のスピード胡麻炒め

c0291835_1039010.jpg


■ 茄子のスピード胡麻炒め

・茄子             2 本
・焼肉のたれ         小さじ1
・白胡麻           小さじ1
・胡麻油           大さじ1


qooaki's happy recipe

1.茄子 は 乱切り
2.茄子を容器に入れ胡麻油をあえ ラップをしてレンジで3分チン!
3.茄子をフライパンに入れ焼肉のたれ 白胡麻を加えさっと炒める。



また新しい週の始まり。
忙しい月曜日は スピードレシピで。

禁断の焼肉のたれ 使っちゃいましょう~。
これで 簡単 スピードメニュー。
ナスをレンジでチン! するので これまた 超時短となってます。

今週も 頑張ろう~~。

こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-04-14 05:50 | ■Nasu | Comments(4)

■ ナスの味噌煮 上海風

c0291835_11334678.jpg



■ ナスの味噌煮 上海風

材料
・なす          5本
・干ししいたけ     3枚
・豚挽き肉       130g
・茹でたけのこ    60g
・しょうが        10g
・テンメン醤      大さじ2
・酒           大さじ2
・塩           少々
・醤油          大さじ2
・胡椒          少々
・砂糖          少々
・中華スープ     200 CC
・水溶き片栗粉    大さじ2
・ごま油        小さじ1
・サラダオイル    適量

 qooaki's happy recipe
1.ナスは乱切りにして 素揚げする
2.しいたけは水でもどし みじん切りにしておく。
3.たけのこはみじん切りに。
4.しょうがはみじん切りに。
5.ひき肉を炒める
6.しょうが たけのこ しいたけを加える。
7.しいたけの戻し汁 中華スープを加える。
8.調味料を加える。
9.ナスを加える。
10.水溶き片栗粉で とろみをつける。
11.ごま油を加える。


本日のメニューは 中華です。
ナスの味噌煮 上海風でございます。

中華を食べると元気になりますねー!!


今日から 3月。

2月って 本当にあっというま・・。
今日から また 気持ちも新たにいきたいな~。

3月は ブログを頑張るぞ~。

楽しい週末を~。v(*'-^*)ゞ・'゚☆



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-01 11:38 | ■Nasu | Comments(3)

■ 蒸しナスのマリネ

c0291835_23174034.jpg


■蒸しナスのマリネ  (2人分)

・茄子         2本
・にんにく       1/2かけ
・オリーブオイル    少々
・塩          少々
・胡椒         少々
・レモン汁       大さじ3


qooaki's happy recipe

1.にんにくはつぶしておく。
2.ナスは皮をむき ラップして電子レンジで2分チンする。
3.オリーブオイルで にんにくを炒め オイルに香りをつける。
4.ナスを縦に切り 塩 胡椒する
5.3のオリーブオイル レモン汁をかける。



今日のメニューは イタリアンにも 和にもOK
前菜として どうぞ (^。^)/


みなさま 楽しい 連休を過ごされましたか?

私は ディズニーランドに行ってきました。
今日から しばらく 三連休は おあずけ ですねー。
頑張らなきゃ。


それにしても 楽天セールって 危険・・
あれもこれも ついつい 買い過ぎちゃいそうですっ・・・。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-11-05 06:01 | ■Nasu | Comments(5)