ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

カテゴリ:■Komatsuna( 6 )

■ イカと小松菜の炒め物 oishii

c0291835_19282723.jpg


■ イカと小松菜の炒め物

材料
・イカ           1杯
・小松菜         1/2束
・にんにく        1かけ
・塩            少々
・胡椒          少々
・醤油          小さじ1
・酒            大さじ1
・バター         小さじ1
・オリーブオイル    少々

qooaki's happy recipe
1.イカは輪切り
小松菜は 4センチ程度に切る
にんにくは みじん切り
2.オリーブオイルで みじん切りにしたにんにくを炒める
3.イカを加える
4.小松菜を加える。
5.醤油 酒 塩 胡椒 を加え さーーっと 炒め
6.バターを加える。



基本の 和食が食べたくなりました。

・・ というのも 早くも夏休み先取りしちゃった。



フランスの田舎に行ってきました。

マルシェで 買出し~。

c0291835_1931226.jpg



今が旬の ホワイトアスパラ!!
持って帰りたかったよ~~。。

c0291835_19324129.jpg


こちらは ルバーブ。
赤いセロリみたい です。

日本にまだ進出してませんねー。

c0291835_1934203.jpg



ヨーロッパ大好き~。
楽しかったな~。

また 行きたいーー。 (*^-^*) 



こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-06-17 20:27 | ■Komatsuna

■ 桜海老と小松菜の炒め物 oishii

c0291835_2037591.jpg


■ 桜海老と小松菜の炒め物

材料
・桜海老          50g
・小松菜         1/2束
・醤油          小さじ1
・酒           小さじ1
・ごま油        小さじ1

qooaki's happy recipe
1.小松菜は 4センチ程度に切る
2.ごま油で 小松菜を炒める
3.しんなりしてきたら 桜海老を加える
4.醤油 酒 を加え さーーっと 炒める


カルシウム取りたくなりました。

カルカルカル・・・カリカリ・・
食べたほうがいいです。

そんな日は こんな小鉢で。

桜海老が 美味しい。
じんわり 落ち着く 小鉢でーす。

桜の樹が すっかり グリーンですね。

こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-04-14 20:41 | ■Komatsuna

■ 小松菜とツナのサラダ

c0291835_2121439.jpg


■小松菜とツナのサラダ

材料(2人分)
・小松菜        1/2輪
・ツナ         1缶
・マヨネーズ      小さじ1
・胡椒         少々
・粒マスタード     大さじ1

qooaki’s happy recipe

1.小松菜は茹でて 水で冷やし よく絞る。
2.小松菜は4センチ程度に切る。
3.ツナと小松菜 粒マスタード マヨネーズ 胡椒を和えます



今日は 七夕。
2014年の七夕は あいにくのお天気。
東京の空は どよ~~ん と 曇っております。

七夕って お天気悪い年が 多いような気が。。

今日 地下鉄の駅で 七夕の短冊に願いごとを書いて飾れるコーナーがあったのですが
あまりにも 混んでいて 私は書けませんでした。

願い事は いつも 心の中に 。

今夜は もう一度 夜空を見上げてみましょうか。



本日のメニューは サラダと言っても 小松菜のあえもの。
ツナと 粒マスタードで ピリッとした 小鉢です。

サラダ系は いつも RF1で 売っているような サラダを目指していまーす。

どうぞ召し上がれ~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓



にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-07-07 21:13 | ■Komatsuna

■ 水菜と小松菜のポン酢あえ

c0291835_835153.jpg


■水菜と小松菜のポン酢あえ

材料(2人分)

・水菜        2株
・小松菜       1株
・えのき       10g
・ポン酢       小さじ2


*** qooaki's happy recipe ***

1.沸騰したお湯に 塩を少々入れて 水菜 小松菜 えのきを さーっと茹でます。
2.キレイな色に なったら 冷水に取ります。
2.2を よーーく 絞り 4センチ程度にそろえて切ります。
3.ポン酢で味つけします。




今 無印良品週間なので お店に行ってきました。
私はシンプルなものが好きなので muji が大好き。

今回はシーツ類をお買い上げ。
増税前の連休なので 普段より お店は混んでましたよ~。


今日は お料理もシンプルにいってみました。
水菜と小松菜のポン酢あえ でございます。

水菜を茹でると 色鮮やか。
そして ほそーーい食感が美味しいと思います。

ちょこっと 小鉢に どうぞ~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-23 08:39 | ■Komatsuna

■ 小松菜ときのこのポン酢和え

c0291835_22462416.jpg



■小松菜ときのこのポン酢和え

材料(2人分)
・小松菜        2本 
・しいたけ       2個
・えのき        1/3パック
・ポン酢        大さじ2

qooaki’s happy recipe

1.小松菜をよく洗い 4センチ程度に切る。 
2.しいたけはスライス。 えのきは4センチ程度に切る。
3.小松菜 きのこを茹でる。
4.茹で上がったら 冷やし 水分をよく絞る。
5.ポン酢で和える。



3連休が終わってしまった。。
なんと もう 15日・・・

そして 台風が 来ちゃいそうですねーーー。
気を つけましょう。


c0291835_22511560.jpg


本日のメニューは さっぱり小鉢。

最近 きのこ が マイブームです。
きのこの中でも えのきを ごひいきにしていますよ~。

えのきダイエット です。

小松菜と一緒に茹でて ポン酢和えにしてみました。


素敵な 一日を~


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-15 06:01 | ■Komatsuna

■ 小松菜ときのこのおひたし

c0291835_1994827.jpg



最近 なんだかとても おひたし が食べたくなるんです。
なんなんでしょうかー。
こんなに おひたし が好きなんて 人生始まって以来初めてです。

ノーマルな ほうれん草のおひたしもいいのですが・・
qooakiは いろいろ野菜を合わせて 茹でちゃいます。

お醤油とか だし汁とか 味も様々な おひたし。
ドレッシングをかけるのが マイブーム。

茹でると お野菜がたっぷり食べられるし いいことばかり。

この茹で上がった グリーンが これまた食欲をそそる。。


c0291835_19105471.jpg


今日は 小松菜ときのこのおひたし でございます。
白ごまと ごまドレッシングで いただきまーす。




こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-06-13 22:07 | ■Komatsuna