ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

カテゴリ:■Shrimp( 10 )

■  海老のアヒージョ

c0291835_2284912.jpg


明日は 雛祭りですねー。

お雛様 ってなんだか昔から大好きで
昨日マンションの入り口に飾ってある七段飾りを 一人でゆっくり眺めていました。

明日は 桜餅が食べたいな~~。

ピンクの 食べ物つながりで
今日は 海老のアヒージョでございます。
大人のひな祭りは やっぱりワインですねー。

みじん切りにしたニンニクと鷹のつめを入れた オリーブオイルに 
むき海老を入れて さーっと火にかけただけでーす。
仕上げに ブラックペッパーも。


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2016-03-02 22:11 | ■Shrimp | Comments(0)

■ 海老としめじの味噌グラタン

c0291835_1051369.jpg


■ 海老としめじの味噌グラタン  

材料(2人分)
・むきえび       80g
・しめじ      1パック
・味噌       小さじ1
・小麦粉      大さじ1
・バター      大さじ1
・牛乳      200ml
・ペンネ      50g
・ピザ用チーズ  30g


 qooaki's happy recipe

1.ペンネをアルデンテに茹でる。
2.バターで海老としめじを炒める。
3.小麦粉を加える。
4・牛乳と味噌 を加える。
5.耐熱皿にアおボカドと しめじのソースを入れて
 チーズをかける。
6.200℃のオーブンで10分焼く



また 久しぶりのブログになってしまった。。
秋になってくると 食べたくなるのが なぜか グラタン。

最近 発酵食品に凝っていて
ここでも ホワイトソースに味噌を加えました。

ホワイトソースと 味噌と チーズ 相性ばっちり。

今日は 冷えますけど・・・
よい 休日を~ (▰˘◡˘▰)


 
こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-10-11 10:57 | ■Shrimp | Comments(0)

■ 赤えびのカルパッチョ 柚子の香り

c0291835_2224143.jpg


■ 赤えびのカルパッチョ 柚子の香り

材料(2人分)

・赤えび        8尾
・柚子の搾り汁   1/2個分
・岩塩         少々
・胡椒         少々
・オリーブオイル   少々
・イタリアンパセリ  少々


qooaki's happy recipe
1.赤えびの殻をとり 開きます。
2.塩 胡椒してしばらくなじませる。
3. オリーブオイル 柚子の搾り汁 イタリアンパセリのみじん切りをかける。



こんばんは。
今夜も シーフードで。

赤えびを買いました。
生食用でしたので カルパッチョで いただました。

柚子を搾って う~~ん  いい香り!



明日 節分ですね。


うちは 大豆派なんですが・・

落花生で豆まき 一度やってみたいな~~。  と 毎年思っています。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓



にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-02-02 22:29 | ■Shrimp | Comments(0)

■ 海老のカクテル

c0291835_222376.jpg


■海老のカクテル

材料(2人分)
・ボイル海老        大8尾
・マヨネーズ        大さじ1
・ケチャップ        小さじ1
・タバスコ         少々  
・胡椒            少々 

qooaki's happy recipe
1.ボイル海老の水分はよくとっておく。
2.調味料と海老を よーく混ぜるだけでーす。



今日は ピンクのお料理で。
海老のカクテルでございます。

こちらのレシピは 海老の大きさによりますけど・・・
今回は 大きめの海老を使いました~。

こんな 前菜から始まる ディナー。
わくわく しませんか?!


先週 熱海の梅園に行きました。
・・が 梅は まだまだ これからという感じでした。

ですので・・
入場料フリーでした~。 ラッキー!

c0291835_2215042.jpg



小さな 春 感じてきました。





こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-01-26 06:01 | ■Shrimp | Comments(2)

■ 豚肉と海老のシュウマイ

c0291835_21241855.jpg


■豚肉と海老のシュウマイ

・豚挽き肉   150g
・むき海老   30g
・黒胡椒    少々
・酒      小さじ2
・醤油     小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・卵白      1個分
・生パン粉    10g
・片栗粉      小さじ1
・ごま油      小さじ1
・シュウマイの皮   12枚

*** qooaki's happy recipe ***
1.海老は粗いみじん切り
2.豚肉に 調味料 卵を 合わせよく混ぜる。
3.海老を加えよく混ぜる。
4.皮で 包む。
5.12分 蒸す



シュウマイを作っちゃいました~。
味つきのシュウマイなので お醤油はいらないです。

見て見て~。
湯気感が 写真に写っているといいんですが。


熱々が 美味しい季節ですね~。

あ・・ ほかほかの肉まんが食べたくなってきちゃいました~。



今日も おつかれさまでした~。

もうひとつ 写真。

c0291835_21244377.jpg




こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-11-06 21:32 | ■Shrimp | Comments(0)

■ きゅうりと小エビの和え物

c0291835_7264782.jpg


■ きゅうりと小エビの和え物

材料(2人分)
・きゅうり     1本
・しょうが     5g
・塩漬けわかめ     20g
・小エビ     大さじ1
・だし汁     大さじ1
・酢       小さじ1
・砂糖      小さじ1
・みりん      大さじ1
・醤油       小さじ1

*** qooaki's happy recipe ***
1.きゅうりは薄切りにして 塩ひとつまみでもんでおく。
2.わかめは 水で戻し よくあらって 細かく切る。
3.しょうがは千切り。
4.きゅうりとわかめの水分をよく絞り 小エビと合わせる。
5.しょうが 調味料を合わせ ざっくりと混ぜる。



今日は さっぱりしたものが食べたい気分。
小さな 小さな 小エビがあったので 和え物に入れました。

今日 東京も 梅雨明けかな~。

こんな 小鉢で 夏を乗り切りたいですね。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-07-22 07:32 | ■Shrimp | Comments(2)

■ 海老のガーリックマヨソース

c0291835_22372623.jpg


■海老のガーリックマヨソース

材料(2人分)
・ブラックタイガー    8尾
・マヨネーズ       大さじ1
・にんにく        1かけ
・胡椒          少々
・オリーブオイル     小さじ1
・塩           少々
・酒           小さじ1

qooaki's happy recipe

1.海老の殻をむき 塩 酒で下味。
2.にんにくはみじん切り。
3.オリーブオイルでにんにくを炒め 1の海老を加え炒める。
4.海老に火が通ったら マヨネーズを加え すぐに火を止める。



海老を食べたい日。
ガーリックマヨソースで いかがですか。

ビールに合う海老。

ビールといえば お花見。


この雨で 桜 大丈夫かな・・・・。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-04-03 22:39 | ■Shrimp | Comments(4)

■ 蕪の葉のふりかけ

c0291835_20163231.jpg


今日メニューはご飯のおとも。
蕪の葉を使った ふりかけ です。


蕪の葉 昆布の佃煮 小海老など・・
胡麻油で 炒めてみました。
お醤油 酒 で 味付け。



蕪の葉には ビタミンCが 含まれているそうです。

捨てないで 使いたくなりますねー。
美肌美肌。

c0291835_2018194.jpg



あいにくのお天気の週末。。

こんな日 私は 読書の秋をしていました。

芸術の秋も 結構好きです。
美術館で のんびりも いいな~ と 思ったのでありました。

明日からの一週間も 頑張ろう~。



こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-10-20 22:48 | ■Shrimp | Comments(2)

■ オクラと海老の生春巻き

c0291835_22312687.jpg


今日は 七夕。

七夕の夜にふさわしく 本日のメニューは 星型の生春巻き。
オクラを 巻き巻き。
カットすると ほーら 星型!

今夜 星空は見えますか?

私 よく 空を見ています。
空を見上げると とても いい気分。
結構 発見もあります。
UFOは ないですけど・・

今日の 夕方 夕立がありました。

その後・・

こんなにキレイな 東京の空。


c0291835_22372428.jpg



今年初めて見た 虹。

しかも この後 ダブルレインボーになったんです。




なんだか ラッキーな予感。

七夕の虹の空の おすそわけです。



明日も 素敵な一日を! 


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-07-07 22:44 | ■Shrimp | Comments(3)

■ イタリアン海老マヨ oishii

c0291835_1828472.jpg



■イタリアン風海老マヨ

材料(2人分)
・ブラックタイガー  10尾
・赤パプリカ     1個
・にんにく      1かけ
・鷹の爪       1本
・オリーブオイル   小さじ1
・塩         少々
・胡椒        少々
・マヨネーズ     大さじ1

qooaki’s happy recipe
1. 海老の殻を取り 背わたをとっておく。
2.パプリカは2センチ角に切る。
3.にんにくと鷹の爪は みじん切り。
3.オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒める。
4.海老を加え色が変わったらパプリカを加える。
5.塩 胡椒を加える。
6.マヨネーズを加えすぐ火を止める。



みんな大好きな海老マヨ。

今日のメニューは イタリアン海老マヨでございます。


何がイタリアンなのかといいますと・・
にんにくと唐辛子で ピリっと ペペロンチーノ風。
料理中のキッチンの香りが イタリアンなんですよ~。


c0291835_18342361.jpg


今日は 父の日のプレゼントを買いに銀座に行ってきました。
配送したかったので もう結構ギリギリ。
お目当ての物が 見つからなかったらどうしようかと思いましたが
なんとかgetでき 間に合いそうです。
みなさんも もう準備万端ですか~?

では また~ (^^)


こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-06-09 20:23 | ■Shrimp | Comments(1)