ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

カテゴリ:■Soup( 11 )

■ アサリとあおさのスープ

c0291835_1850733.jpg



■ アサリとあおさのスープ

材料(4人分)
・蒸しあさり      40g      
・卵          1個
・乾燥あおさのり     ひとつまみ
・酒          大さじ1
・胡椒         少々
・中華スープ      400CC
・醤油         小さじ1

 
qooaki's happy recipe
1.生のあさりの場合は砂抜きしておく。今回は蒸したあさりを使用。
2.あさり 中華スープ  調味料 を温める。
3.あさりが開いたら 溶き卵を加える。
4.器にあおさのりを入れる。 スープを盛り付ける。



GWから これって何年ぶりかというほど ひどい風邪をひいてしまいました。
ハスキーどころか 声がまるっきり出ないって 辛い。
自分が体験してこそわかる痛み。
経験経験。
5月も半ばですが ポジティブに過ごしています。

元気がない時は スープで。
あおさとアサリのスープ作りました。
写真が 若干ひかり気味になってしまった。
アサリが中に入っています。

あおさって 貴重なので
海の方に出かけた時に なんだか買ってしまいます。

磯の香り いい香り~。




こちらを ポチリと 押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓ ・'゚☆ v(*'-^*)ゞ・'゚☆


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2017-05-14 18:52 | ■Soup | Comments(0)

■ パンプキンスープ

c0291835_2373559.jpg

ハロウィンですね。

今年も盛り上がっていますが 私のハロウィンは やっぱり お料理で。

パンプキンスープです。

かぼちゃを潰して 牛乳とコンソメと生クリームと塩 胡椒 ・・

潰したかぼちゃは こんな風になります。

c0291835_238861.jpg


ダイブしたくなるくらい ふわふわで 美味しそう~。

そして・・ 

簡単なパンプキンスープの出来上がり。

こういうスープを 朝飲むと ほっこり 温まる~。

今週も 楽しい一週間を。






こちらを ポチリと 押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  ↓ ↓ ↓ ・'゚☆ v(*'-^*)ゞ・'゚☆


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2016-10-30 23:11 | ■Soup | Comments(1)

■ 大きめ野菜deミネストローネ oishii

c0291835_2121251.jpg


■大きめ野菜deミネストローネ

材料(4人分)
・にんじん     1/2本
・セロリ        1本
・じゃがいも      1個
・茄子         1本
・舞茸    1/2パック
・しめじ    1/2パック
・トマト缶      1/2缶
・白ワイン    1/2カップ
・コンソメ        1個
・水         3カップ
・オリーブオイル 小さじ1
・塩           少々
・胡椒          少々

qooaki's happy recipe

1.全ての野菜は大きめの輪切りにカット。
2.オリーブオイルで野菜を炒める。
3.白ワインを加え アルコールが飛んだら トマト缶 水 コンソメを加え
  野菜がやわらかくなるまで煮込む。
4.塩 胡椒で味を整える。



3月です。

月の始まりは いつも 心をリセットしたくなる。
なのに 今日は やや ざわつき気味なんです・・

心が ざわついた日は ほっとできるスープで。。

常に前を向いて・・SMAPみたい・・
1日は 姿勢を正して 前を向き直す日にしています。

明日も 頑張ろう~。

そういえばSMAPネタいつのまにか 落ち着いたね。。



こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2016-03-01 21:23 | ■Soup | Comments(0)

■ もずくの中華スープ

c0291835_2142436.jpg



■ もずくの中華スープ

・もずく       1パック
・卵           1個
・中華スープ   500cc
・酒         大さじ2
・酢         小さじ1
・塩          少々
・こしょう         少々

qooaki's happy recipe
1.中華スープ・酒・塩・こしょうを合せ 火にかける
2.もずくを加える
3.とき卵を加える
4.お酢を加える


月曜日。
クリスマスまで あと10日。
寒い朝は こんなスープで スタート。
もずくの中華スープでございます。
お酢を入れてさっぱり。
夜にこのスープを作る時は ここにラー油を加えたりもします。

c0291835_21431775.jpg

ぽかぽか ほっこりスープタイムで あたたまってくださいね!


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-12-14 06:01 | ■Soup | Comments(2)

■ アサリと小松菜たっぷりのスープ

c0291835_23475255.jpg


■アサリと小松菜たっぷりのスープ 

材料(2人分)
・むきアサリ     10個
・卵         1個
・小松菜       1/3輪
・酒         大さじ1
・醤油        小さじ1
・めんつゆ      大さじ1
・塩         少々
・胡椒        少々
・水         3C


qooaki's happy recipe 
1.小松菜は よく洗って 4センチに切っておく。
2.水 酒 醤油 塩 胡椒 めんつゆ アサリ を 温める。
3.小松菜を加える。
4.とき卵を加える。



8月は お野菜 たっぷりとりたい月間にしようと!

この間 玄米カフェに行って お野菜たっぷり定食をいただき
すっかり その気に なりました。

朝は こんな スープは いかがでしょう~。


よい一日を~。




こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-08-02 08:46 | ■Soup | Comments(0)

■ あさりとあおさのスープ oishii

c0291835_21213284.jpg


■ あさりとあおさのスープ

材料(4人分)
・あさり        1/2パック      
・卵          1個
・あおさのり     少々
・酒         大さじ1
・胡椒        少々
・中華スープ     400CC
・醤油        小さじ1

 
qooaki's happy recipe
1.あさりは砂抜きしておく。
2.あさり 中華スープ  調味料 を温める。
3.あさりが開いたら 溶き卵を加える。
4.器にあおさのりを入れる。 スープを盛り付ける。



さてと・・
今日は スープです。

あおさのりを手に入れたので・・
あさりとあおさのスープ。
磯の香りが ふんわり。

これは 簡単なので もう一品に おすすめー。

今週も 頑張りましょ~。


こちらを ポチリと 押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。

  ↓ ↓ ↓   *\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-06-22 21:24 | ■Soup | Comments(0)

■ アサリの入ったミネストローネ

c0291835_1153640.jpg




この間 出かける 10分前に 目覚めました。

Σ(O_O;)Shock!! 

うぁーーーーっ!!!!
5倍速くらいで 支度しました。

焦りました・・。


今年の疲れが出る頃 ということでしょうか。。


みなさまも目覚ましのかけ忘れに くれぐれもご注意を。。

今日は 休日。

ゆっくり過ごしたいな~。


コトコトミネストローネで。
いつものミネストローネにアサリを入れました。
いい味!!



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2015-02-11 08:51 | ■Soup | Comments(2)

■ 青梗菜と卵の中華スープ

c0291835_16502631.jpg


■ 青梗菜と卵の中華スープ

材料(4人分)
・卵          1個
・青梗菜       1本
・えのき       10g
・オイスターソース  小さじ1
・酒         大さじ1
・砂糖        小さじ1
・胡椒        少々
・中華スープ     400CC
・水溶き片栗粉    大さじ1
・胡麻油       小さじ1
 

qooaki's happy recipe

1.青梗菜は4センチ程度に切る。
2.スープ 調味料 を温め 青梗菜 えのきを加える。
3.水溶き片栗粉で とろみをつけ 卵を加える。
4.ごま油を加える。


今日は 寒かった・・ですね。
どんよりのお天気だったし。。

本当の春が 待ち遠しいですねー。。

春よ来い~~~。

ついでに ハートの春も どんどん来てちょーだい と願うのであります。


寒い日は 心身ともに温まる スープで。

昨日は中華でしたので 今日もナスの煮込み上海風に合わせた 中華スープで。


おやすみなさいー。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-03-02 21:30 | ■Soup | Comments(1)

■ 牡蠣たまスープ

c0291835_1931165.jpg


■ 牡蠣たまスープ

材料(2人分)
・牡蠣        1パック
・たまご       1個
・オイスターソース  小さじ1
・酒         大さじ1
・胡椒        少々
・中華スープ     400CC
・水溶き片栗粉    大さじ1
 

qooaki's happy recipe

1.牡蠣は洗い 分量外の塩 酒で 下味をつける。
2.スープ 調味料を鍋に入れて温める。
3.牡蠣を加える。
4.水溶き片栗粉を加え とろみをつける
6.ときたまごを加える



関東は大雪。
未だ降り続いています。

吹雪で ちょっと怖い感じ。。
明日の朝 何センチくらい積もっているかなー。



本日は こんなに 寒い日にぴったりなメニューをご紹介。

牡蠣たまスープ でございます。


私は 知る人ぞ知る 牡蠣料理好き。
プリプリの牡蠣を どうぞお試しあれ~。


こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-02-08 19:33 | ■Soup | Comments(1)

■ えのきと長芋のスープ

c0291835_2151424.jpg


■えのきと長芋のスープ

材料(2人分)
・えのき           1/2パック
・長芋            5センチ分
・豚挽肉           40g
・カツオだし汁        4c
・しょうがすりおろし     小さじ1
・ナンプラー         小さじ1

 qooaki's happy recipe

1.カツオだし汁に 豚挽肉を小さく丸めて入れる。
2.3センチに切った えのきを加える。
3.すりおろした長芋を加える。
4.すりおろした しょうがを加える。
5.ナンプラーを加える。




とある日曜日に 
TVのシューイチでやっていた スープストックの特集。

あのお店のシェフが考案した スープを 再現してみました。

こんな感じの レシピであったはず・・



美味しかったです。


スープの季節ですね~。。(*^-^)b

寒い日は こんなスープで ほっこり気分



今日も素敵な一日を~。

こちらを ぽち! っと お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2013-11-15 06:01 | ■Soup | Comments(3)