ブログトップ

qooaki's happy recipe 2

qooaki.exblog.jp

■ きゅうりと小エビの和え物

c0291835_7264782.jpg


■ きゅうりと小エビの和え物

材料(2人分)
・きゅうり     1本
・しょうが     5g
・塩漬けわかめ     20g
・小エビ     大さじ1
・だし汁     大さじ1
・酢       小さじ1
・砂糖      小さじ1
・みりん      大さじ1
・醤油       小さじ1

*** qooaki's happy recipe ***
1.きゅうりは薄切りにして 塩ひとつまみでもんでおく。
2.わかめは 水で戻し よくあらって 細かく切る。
3.しょうがは千切り。
4.きゅうりとわかめの水分をよく絞り 小エビと合わせる。
5.しょうが 調味料を合わせ ざっくりと混ぜる。



今日は さっぱりしたものが食べたい気分。
小さな 小さな 小エビがあったので 和え物に入れました。

今日 東京も 梅雨明けかな~。

こんな 小鉢で 夏を乗り切りたいですね。



こちらを ぽち! っと押していただけると嬉しいです。
お願いいたします。(*^-^*)

  ↓


にほんブログ村



[PR]
by qooaki2001 | 2014-07-22 07:32 | ■Shrimp | Comments(2)
Commented by kotoyurin at 2014-07-22 20:59
こんばんは~^^
梅雨明け嬉しいけど、あっつい日々がやってくると思うと、
ちょっと滅入っちゃったりします。
あっつい日にこんなさっぱりな和え物、嬉しい❤
小エビのピンクが可愛いし、
小鉢と言わず、大鉢でいただきたいです( *´艸`)クス
Commented by at 2014-08-01 15:03 x
お久しぶりになっちゃいました(^^)
日本の夏はいかがですか?暑い時はこんなさっぱりしたものが。。。
こういうさっぱり系がいいんです!恋しいんです!
酒もすすみそうな。。。夏エンジョイしてね☆彡
<< ■ Cranberry Jam ■ 小松菜とツナのサラダ >>